スキマスイッチ TOUR 2017“re:Action”

何とか職場を離脱して18:15頃に会場に到着。
着くと入場が始まっていたのですが、どうやら開場が押したようで大行列が出来ていました。とりあえず並ぶも、開演予定時間の18:30時点でまだ外に並んでいる自分(汗)
並んでいる人の中には『入ったら1曲目が終わってたりして』なんていう笑えない冗談も飛び交っていました。
ようやく入ると開演時間が過ぎているにもかかわらず物販へ行く人多数。
そんな自分は18:40頃にようやっと着席できました。

席はホール会場では初となる2階席。ステージが凄い下。イメージ的に、河口湖ステラシアターの最後列近辺からステージを眺めているようなポジションに近かったです(わかる人の方が少ないか?)。

まだ公演中ということで演出その他諸々は伏せておきます。
今回は対バンツアーということで、自主的に行くことはないであろうKANさんのライブを見られたのは本当に良かったと思います。大ベテランのアーティストさんはやはり違いますね。

そして、開演時間が押したことで途中退出するハメになりました。会場への到着時間が開演ギリギリになりそうだったので会場付属の駐車場へ車を入れたのですが、開演中に営業終了時間間近となってしまいました(涙)
翌日が休みなら出庫不能になっても良いかなーと思ったのですが、仕事だったので泣く泣く退出。朝イチでタクシーで来て回収する、という方法もありましたが、タクシー代と駐車料金を考えるとそこまではなー、ということで途中退出しました。
でも、これがみのりんライブなら躊躇なく最後までいたと思います。

自分自身、対バンのライブは初めて観たのですが、1粒で2度美味しい、みたいな感じで面白かったです。
何だかんだでスキマスイッチの方も聴きたい曲は聴けましたし。

ファーストインプレッション

納車されて100km程走ったので(僅か2日ですが)、感想を。

前車(ティーダ前期型・15M)と比べて、まず違うのは内装の質感。車格の割に安さを感じる。前車は手に触れる部分がソフトパッドなり布なりでそれなりに質感があったのに(後期型ではソフトパッドではなくなった模様)、今回の車はドアの取っ手のように日常的に触れる部分以外(サンバイザーとか)がカチカチのプラスチック。装備的にも、前車は200万に届かない金額でハーフレザーシートやオートライトがあったのにそれが無し。ティーダはセドリックなどの大型車に乗っていた人が小さな車に買い替える際の受け皿となることを目的としていたので多少装備が良かったのかもしれません。

今回の車を購入した時点での不満点としては、ヘッドライトがハロゲンなこと、エンジンスタートがプッシュ式ではなくキーを差し込んで回す方式だったことです。
ヘッドライトはグレード的にそもそもハロゲンしか選べず、プッシュスタートは在庫車ということで既に付けられない状態でした(プッシュスタート装着車は完売)。

ヘッドライトに関しては、(メーカー純正の)キセノンからハロゲンになることで視認性が低下すると思っていたのですが、夜、ライトをつけてその明るさに驚きました。色温度こそ低いですが、周りを照らす明るさ自体に何ら変わりありませんでした。自分と同じようにキセノンからハロゲンに変わって暗い、と言っている人は恐らく社外HIDからハロゲンになったのでしょうね。
 自分も暗かった場合、社外HIDに換装することを考えていたのですが、色々調べていくと、ただ入れ替えただけだとグレアで周りに迷惑がかかる(乗ってる人は明るくて良いでしょうが、こういう迷惑な車けっこう走ってますよね)、グレアを抑える(カットラインを出す)と照射先が手前になり過ぎて暗くなる、ということで、一筋縄ではいかないことを知りました。
 それならディーラーOPとかの高効率バルブかな~と思っていたのですが、そのままで大丈夫そうです。

 ちなみに、エアコンがフルオートからマニュアルに変わりました。今まで乗った2台は共にフルオートだったのですが、フルオートのままにしておいたことがなく、この点はあまり不満はありません。

 失敗だったなーと思うのは、車高があることで後ろが見えないことです。後退時はバックカメラを使えば良いのでしょうが、街中を走っているときに後続車が車間距離を詰めてくると、セダンとかあの辺の車高だとリアガラスの高さより下に入って見えなくなるのですよね。常にその死角を確認できるようにすると、より安全運転できるように思います。

 そして、まだ100キロ程しか走っていませんが、今のところ平均燃費は12キロ。しかも街乗りだけ。やはりティーダから乗り換えた人が『ティーダより燃費が良い』と書き込んでいたのですが、まさにその通りでした(ティーダはエアコン不使用の街乗りでリッター10キロ)。車重1.5トン、排気量2リッターの車が車重1.2トン、排気量1.5リッターより燃費が良いとは、技術の進歩を感じます。

納車。

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!"

今年の3月、衝撃のニュースを耳にした。
『Sphere 10周年に向けて2年間の音楽活動休止』

これを聞いた瞬間、行くしかない、と思いました。
昨春、うっかりブラック企業に転職して以来行けなかったライブも多い中、今回は無事に参加することができました。

まだツアーは始まったばかりということで内容は割愛しますが、とにかく最高でした!これまで参加した全アーティストさんのライブを含め、最初から最後まで笑顔で聴けたのは初めてかもしれません。しっとりとしたバラードではついついスイッチが入って真顔(?)になったりすることもありますからね。

席は自由だったので上手側へ。前から4列目を確保できたものの、端過ぎたかなーという軽い後悔をする。ところが始まって間もなく、メンバーが立ち止まる真正面の位置であることが発覚。特に、立ち位置的に愛生ちゃんが一番長くいるわけですが、完全に愛生ちゃんの可愛さにやられておりました(笑)いや、Sphereは皆、綺麗で可愛いですけどね。
2010年に初めてSphereのライブに参加したわけですが、その時から比べると歌唱力も格段に上がってますし、大人になったなーと。

次にSphereの4人が揃うのを見られるのは2年後ですが、この間はハルちゃん、美菜ちゃん、彩陽ちゃん、愛生ちゃんの4人をそれぞれ応援していきたいと思います。

もし可能であれば、もう1公演位は参加したいですね〜。

<<PrevPageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links