冬明けのメンテ

本日はワイパーを夏用のものに交換しました。

あとは、これも毎年の恒例ですが、外装の傷隠し。

冬期間、スノーブラシで雪を落とす際、ブラシの柄の部分やブラシのプラスチック部分がボディに当たり、それが擦り傷となってしまいます。
それを市販の傷隠しで修正。
以前はコツが掴めなかったので失敗した箇所もありましたが、今回は極力傷だけを隠すように磨きました。結果、正常な塗装面へのダメージは避けられましたが、傷の消失具合が薄かったかなー、と。

あとは錆転換剤の塗布。これは定期的に行っているので、今回は1mmに満たない点傷が一か所だけでした。ただし、下回りはどうなっているのやら・・・

あとは夏タイヤに交換したかったのですが、来週以降まだ最低気温が0度や1度の日があるので見送り。最低気温が2度位でも夜間や明け方は凍結しますからね~。この前も朝の通勤中、気温が2度なのでウェット路面かと思っていたらブラックアイスバーンだったり。日影ではないからといって油断できないですね(汗

2015年度の燃費

そんなわけで、今年も計算してみました。

保険会社に提出した年間走行距離:約6,900キロ。
総給油量:714.31リットル。
総支払額:85,327円。
リッター平均価格:約119円。

リッター約9.6キロの計算。町乗りが大半だったことを考えると、なかなか良いのではないでしょうか。あと、給油量は昨年とほぼ変わらないものの、リッター当たりの単価が下がったことは嬉しいですね。
2015年3月はリッター130円弱からスタートし、5月半ばに130円台突破。7月下旬は一時期140円台へ。8月に入って120円台前半になり、11月に入ってからは110円台へ。そして、12月終わり近くには110円台を下回り、今年1月終わり頃には遂に100円を下回りました!その後、2月下旬までは100円を上回ったり下回ったりしていましたね。それから今日に至るまでは、100円台前半をキープ。

免許更新

本日は5年ぶりに免許の更新に行ってきました。

違反者講習の教室だったのですが(泣)、若干名、如何にも違反者講習を受けそうな感じの方々がいらっしゃいましたね~。
パワポや映像を使っての講習だったのですが、もうちょっとカッチリやって欲しかったですね~。むしろ、カッチリし過ぎないようにすることで受講者が飽きないようにしようという配慮だったのかもしれませんが・・・。それでも居眠りしてる人がいましたが。

ところで、ちょいと気になったのが挨拶。開始時には講師が『よろしくお願いします』、終了時には『お疲れ様でした』と言っていたのですが、誰も挨拶せず。自分は言う気満々だったのですが、誰も言わないので言えず終いでした。講演会とかでもそうですが、言わないのが普通なのでしょうが、自分が登壇者だったらレスが欲しいところです。なので、受付とか免許証を受け取る瞬間だけですが、自分だけ名前を呼ばれたとき返事をしていました。病院でも名前を呼ばれても返事をしない人ばかりですしね・・・。

講習が終わって出てみると、如何にも違反講習を受けそうな車が駐車場に散見されましたね~(笑)ついでに車は車検に通らなさそうな感じでしたね。
 
二度と運転免許試験場に行かずに済むようにしたいものです。

エンスタ電池交換

朝。大雪が降ったこともあり、出勤前にガラスに着いた氷を解かすべくエンスタを使おうとしたところ。
ボタンプッシュ
『シーン・・・』
押し方が悪かったと思ってもう一度押す。
『・・・』
アレ?と思いながらもう一回押しても反応なし。
思い返すと、電池を交換した記憶が無い。多分電池切れだと思い、仕方なく普通にエンジンをかける。正直やりたくない行為。自分の住んでるエリアは治安が悪いので、家の前であっても開錠状態でエンジンかけっ放しにしておくと盗まれる可能性があるのですよ(実話。ウチから半径300m以内のエリアで発生)。

一旦電池を外し、表面を拭いて試してみたらエンスタ始動。やはり電池切れの模様。

オイル&オイルエレメント交換

本日は半年毎恒例のオイル交換をしてきました。
夏の間にエンジン洗浄剤を入れることができなかったので、今回はエンジンシャンプーを試してみました。効果があるのかどうかは次回の燃費で判断ですかね・・・?
ちなみに今回また、オイルとオイルエレメントがトヨタ純正のものとなりました(笑)

<<PrevPageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links