

2012年1-3月期終了アニメ評価

(リストは次の行から)
2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

01,偽物語,B
02,BLEACH,x
03,Another,S
04,BRAVE10,B
05,未来日記,B

06,ペルソナ4,x
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,A
12,妖狐×僕SS,B
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,A
15,ちび☆デビ!,x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,A
18,ゼロの使い魔F,B
19,灼眼のシャナIII,A
20,ギルティクラウン,B

21,テルマエ・ロマエ,A
22,キルミーベイベー,B
23,アマガミSS+ plus,B
24,あの夏で待ってる,B
25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,B
27,男子高校生の日常,B
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,B
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,C
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,C
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,C
38,カードファイト!! ヴァンガード,x
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,B
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第21~23回調査に参加している方)

{総評、寸評など}

今期、『(なんか時間無いな~)』と思っていたら、結構アニメ見てたのですね(^^;
今期、話題作が多かったように思いますが、どうも面白みに欠けたような・・・?


(リストはここまで)

2011/10-12月期終了アニメアンケート

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

01,UN-GO,F
02,君と僕。,x
03,gdgd妖精s,x
04,ベン・トー,B
05,Fate / Zero,B
06,マケン姫っ!,C
07,はっぴーカッピ,x
08,ダンボール戦機,x
09,C3 シーキューブ,B
10,輪るピングドラム,A

11,僕は友達が少ない,S
12,WORKING´!! (2期),A
13,たまゆら hitotose,B
14,世界一初恋2 (2期),x
15,侵略!? イカ娘 (2期),A
16,境界線上のホライゾン,B
17,真剣で私に恋しなさい!!,C
18,森田さんは無口。2 (2期),x
19,フジログ 第2シーズン (2期),x
20,ぬらりひょんの孫 千年魔京 (2期),x

21,アイドルマスター (THE IDOLM@STER),C
22,ましろ色シンフォニー The color of lovers,B
23,ひだまりスケッチ×SP (特番 4期),B
24,こぴはん (ネット配信),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第20~22回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

論理学の問題。

『僕は友達が少ない』第6話より。

以下の証言からそれぞれの到着時刻を答えなさい。小鷹の到着時刻は12:50分ジャストとする。

夜空理科より5分遅れて来た
幸村小鷹が来た20分前に着いた
理科が来たのは星奈が来た15分前
星奈は幸村が着く5分前からいた

続きを読む

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,A
02,R-15,B
03,日常,B
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,B
06,まよチキ!,B
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,x
09,魔乳秘剣帖,F
10,花咲くいろは,A

11,神様ドォルズ,B
12,神様のメモ帳,A
13,TIGER&BUNNY,x
14,ロウきゅーぶ!,F
15,うさぎドロップ,A
16,猫神やおよろず,B
17,森田さんは無口,F
18,BLOOD-C (TV2作目),B
19,セイクリッドセブン,x
20,ダンタリアンの書架,A

21,夏目友人帳 参 (3期),A
22,いつか天魔の黒ウサギ,B
23,にゃんぱいあ The Animation,F
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),x
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),A
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),A
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,F
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,A
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,B
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),x
38,くるねこ (2期、6月終了),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第19~21回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

今期は面白いと思う作品は多かったのですが、『とても良い!』と思えるものはなかったように感じます。夏目やいろははかなり良かったのですが、“安定感”のようなものがあり、そこが良かったです。TVアニメも毎期出し続けることを考えると、S評価の作品はそうそう出ないのかな、と思います。TVで放映する以上、一定のラインをクリアする必要があり、それを維持するのも大変なことだと思います。

川上とも子さん逝去

 6月9日、川上さんがご逝去されました。
 正直、こういう話題を種にしていいものか悩みましたが、自分にとって思い出深い作品で主役を務めていらっしゃっており、どうしても語らずにはいられませんでした。

 私が川上さんのお名前を意識したのは『少女革命ウテナ』。当時自分は高校生でしたが、クラスにあまり馴染めていませんでした。高校受験直前に転校してきて、街や人に馴染めないままひとつの節目を迎えたのが原因だったのかな、と思います。高校に入って一番最初に意気投合したのは、やはり中学時代に他県から転校してきた人であり、この辺、全く無関係と言えなくもない気がします。
 それで、孤立気味だった自分の支えとなったのがこの作品。主人公のウテナが己の信念を通しているのが凄くカッコ良く思えました。この作品と出会っていなければ心が折れていたかもしれません。
 ウテナがカッコイイのはキャラ設定によるものかもしれませんが、それに声を当てていた川上さんの存在もまた大きなものでした。やはり、キャラに命を吹き込むのは役者さんだと思うのですよ。役者さんが声を当てることで初めて、キャラが確立するように思います。

 そして、改めて川上さんがご出演された作品で、自分が見ていたアニメを見てみると、ウテナ以前の作品でも登場していますし、その後も色々な作品にご出演なされていました。
 ちなみに、ウテナ以降で一番印象に残っているのはアテナ・グローリィです。

<<PrevPageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
