スポンサーサイト


旭川市旭山動物園

聖地巡礼のあとは旭川市へ。時間もあったので、先月奈々さんも訪れた旭山動物園へ行くことにする。
正直、話題先行なのではないかと思いつつ、検証する意味も含めて行ってみた。

旭山動物園

感想。

とっても楽しかった(はぁと♪)

成人男性が一人で動物園に行くのはどうかと思いましたが、一人でも十分楽しめましたw
“動物本来の動きを見せる”というコンセプトの下、ロープや通路を縦横に配置しており、動物の動き方がすごく滑らかなのです。見た瞬間、本当に感動しました。
 最初は何となく見ていただけなのですが、5種類ほど動物を見た頃にはニヤニヤ状態に(^-^;
TVでアザラジを見たときには
『(どこがカワイイんだよ)』
と思っていたのですが、円柱状の水槽を泳ぐアザラシを見て、マジでカワイイと思いましたw
小学生の女の子が水槽に手を当てて動かすと、アザラシがそれに合わせて顔を動かすのですが、それが本当に良かった。できればボクもやりたかったです(^^;
 狼については、黒っぽい狼は人に見られていても凛と立っていてカッコ良さを感じました。
ただ、何種類かの動物を見て感じたのですが、人間に見られて疲れているのかな、と思うことが度々ありました。人が数名檻に近づくとそれを避けるように檻の奥へ行って背を向けたり。
 また、気温が10℃台と寒く、動物によっては中に入って見ることができないものもありました。これらの点については改善が必要な気がしました。

 さて、園内はそれほど広くないのですが、十分に楽しめる内容でした。実際にカップルもいたのですが、デートで使えるスポットだと思いました。

 ところで、ひとつ気にかかったのが来園者のマナー。動物によってはニオイがキツイものがあったりするのは事実ですが、それを大声で『臭いっ!』と叫んでいる大人が散見されたことです。そして、そういう人を見ると、明らかに流行に乗って来ているだけなのが見て取れ、楽しんでいる様子がありませんでした。
 種が変わればニオイは気になるものです。男性が女性しかいない場所に入る、或いはその逆もそうですし、日本人が外国人しかいない場所に入ったときもニオイは気になるものです。

 その後は駅前へ移動し、アニメイト旭川店へ。地方店だけあって、札幌店では売切れているグッズも置いてあったりしました。
 そして、旭川には『神楽』という地名があります。位置的には旭川駅裏にある川の対岸。
神楽
そこの生協でポッキーを買ったのですが、マックが入居していたのでマックも購入。マックを食べるのは久しぶりです。

 食べ終えたあとは帰路に就く。帰りも高速を使ったのですが、旭川を出たのが19時過ぎだったこともあり、帰りも家の最寄のICまで高速を使いました。道央道は岩見沢辺りまで街路灯がなく、それが眠気を誘うのでキツイです。ガムを噛みつつ、マクロスFの曲を聞いて頑張りました。暗い中でライオンとか聞いてるとバルキリーを操縦してる気分になりますねw

サッポロ クラシックPageTop涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ~んちゅるやさん~鬼口大雪ダム篇~聖地巡礼

Comment

正直男1人で動物園かい思ってましたが
読んでたら不覚にも行ってみたくなってきたw

>低速回線

オレも行くまでは半信半疑だったのだけど、行ってみて納得。入場者数が上野動物園を抜いたのは伊達ではありませんでした(^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/892-9527b0ff

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
