後記

 美瑛観光の後、仕事で道東のある町へ転勤になった友人に会いに行くことにしました。この日の夜に、札幌圏にある実家へ帰省する、ということは聞いていたので、メールで終業時間を尋ね、非常にギリではあるが間に合いそうだったのでそれだけ聞いて向かう。勿論会いに行くことはナイショ、つまりサプライズです。
 ところが、流石に山の中を走っただけあって、予定より1時間程遅れて到着。電話してみると、既に札幌方面へ走り出したとのこと。つまり、入れ違い(汗
 丁度道の駅のある町にいたらしく、そこで合流し、札幌へ向かうことになる。
 そして、こういう行き当たりばったりな行動を取ったバチが当たる。正直、急いでいた、ということもありますし、町外れの山の中、ということで油断していたところもありました。
 ・・・何があったかというと、紋別から滝上に向かう途中の下り坂(国道273号線)に存在するオービスの下を、かなりいい速度で通過してしまったのです。
 ふと気づいた瞬間、オービス(Hシステム)が目に飛び込んでくる。
『(あ・・・・)』
と思うと同時にできたのはメーターを見ることだけ。つまり、ブレーキは全く踏まず。オービスは見たのですが、光ったのか、それとも単にライトが反射しただけなのかもわかりません。毎日通勤で使う道にもオービス(Hシステム)があり、夜にそこを通るといつもライトが反射しているのは見ています。
 それと同じだったような気もしますし、違うような気もしますし・・・。友人らは、
『その速度なら多分大丈夫』
と言っていますが・・・。大丈夫なことを祈るばかりです(マジで)。

 そしてTKと滝上の道の駅で合流し、浮島ICへ向かう。前を行くのはTK。浮島迄は山道を走るのですが、TKの車はスバルのターボ車ということでついていくのが大変でした。ちょっとアクセルの踏み込みが足りないとすぐに離され、気づいたTKが速度を落としてくれる、という状態(^^;
 そのまま自動車道に入ってしばらく走っていると、1車線区間の途中で追いついてきたスカイライン・セダンがずっとハイビームにしっ放しで非常に迷惑でした。最初はチンタラ(?)走っている私への嫌がらせかとも思ったのですが、追い越し区間で私の前に入ってもそのまま。丁度良いので、何度かハイとローを切り替えてアピールしようかと思ったのですが、トラブルになったら面倒なので止めておきました。
 私を抜いたのでローにするかと思ったら、前に入ってもハイにしっ放しで、今度はTKが被害を受ける。
 そんなこんなでしばらく被害を受けた後、ようやっといなくなる。

 岩見沢で高速を降り、札幌へ着いてから、そこで遅い夕食。時間は24時を回っていました。そして、疲労で今にも寝そうになっている私を見たTKが食事代を奢ってくれました。TKは時々奢ってくれるのですが、本当に申し訳ない気持ちになります。ホント、ありがとう。
 それで、解散。本当にお疲れ様でした。次はいつ会えるやら・・・。大人になると、本当に会う機会が減りますね。

 ところで、今回は『秋乃の夏休み』というコンセプトの下、遠出しました。そこで気づいたのは、
『やろうと思えばできないでもない』
ということです。店長からいつも
『もっとアクティブになれ』
と言われていますが、本当にその通りだと思います。そういえば『らき☆すた』のサブタイトルで『やる気の問題』っていうのがあったことを思い出す。
 次は層雲峡へ銀河の滝や大雪ダムを見に行きたいと思います。

 因みに、今回は僅か2日でガソリンを80リットル消費しました。燃費の悪い車で遠出すると、どうしてもこうなってしまいます(汗
 また、この2日で大分虫がこびりついたこともあり、今日は2ヶ月振りに洗車しました。しかも、フルサービスのガソリンスタンドで。
 ところが、帰宅してまもなく小雨が降り始める。若干ガッカリするも、車を動かすわけではないのであまり気にしていませんでした。
 しかし。母親が買い物へ行くから車を出せ、と言い始める。小雨ならいいだろう、と思っていたのですが、買い物を終えるとかなりいい感じで降っていましたorz
 洗車代が、4時間でムダになりました(泣

記録:368日PageTop美瑛観光

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/861-fe0911bd

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links