スポンサーサイト


色々と考える。

 今日も、採用試験を受けてきました。今回も前回同様、従業員が30名もいない、所謂小企業。応募資格は大卒以上。
 事前に、筆記試験があることは知らされており、今回は一般常識&SPI対策をやって望みました。が、無意味でした(汗
問題が超簡単だった、というのではありません。

 問1は、英語の慣用表現の問題で、知らなければ絶対に答えられない問題。レベル的には、中学か高校レベル。
 問2は社会科の問題で、やはり、中学~高校レベル。地理が苦手な自分にはキツかった・・・。
 問3は手形法(商法/法律学)で、大卒レベル。現役なら楽勝問題だったのですが・・・。これが、新卒も対象の試験なのかと思いました。
 問4は資本論(経済学)で大卒レベル。こちらは完全にカバー外。

印象だけで言えば、某広告会社の契約社員採用試験の問題並みに難しかったです(汗

 その後面接があり、こちらの会社でも社長がいらっしゃいました。2次面接もあるのに、1次から社長がいる。2次ではどんなことを訊かれるのだろう・・・?

 帰り、その会社の近くにあったコンビニで発見。
ヨーグルト

因みに、昼食で食べたカリフォルニアバーガー。・・・個人的にはあまり、美味しいと感じませんでした(汗
カリフォルニアバーガー

その後、DSへSH-03Bを見に行く。店内に入ると、
『お手続きはありますか?』
と、綺麗な女性店員に訊かれる。噂でDS勤務の女性は綺麗だと聞いていましたが、本当だったのですね。街外れにあるDSとは大違いだw
(※セクハラ発言)

そして、その問いに対して思わず
『貴女との婚姻届を作成しに来ました』
と言いそうになりましたww
(※犯罪です)

冗談はさておき、件の機種を操作してみるも、スマートフォンをスマートに操作できない俺。スゲーカッコ悪い(^^;

 その後、移動して日産ギャラリーの前を通ると、見たことの無い車が展示してあったので寄ってみる。・・・すると、間もなく案内係の綺麗な女性が話し掛けてきた。もうそれだけでテンションUPですよ。みんな、日産車を買って、ついでにマリノスも応援しよう!!w

 さて、軽口はこの辺にしておいて、大企業から小企業まで受けて感じたのは、結局のところ『合う・合わない』が重要である、ということ。これは、同業の、ほぼ同規模の会社を受けてみると一番そう感じる。
 とりあえず、先週と今日受けた2社の連絡待ちとなった。2社とも不採用だった場合、考えを変えないといけないと思う。

 ところで、営業職を受けて感じたことがある。
・営業経験の有無
→営業未経験者可、とあっても、経験の有無の差は非常に大きい。
・社用車で取引先を回る場合は普段運転していること
→自分の車を持っておらず、『親の車を借りて週3~4回運転している』と言っても信じてもらえない可能性が非常に高い。
・自家用車を使用しなければならないパターンもある
→会社の立地場所や、取引先・商談先の都合に合わせると交通機関が無くなる場合がある為。また、自家用車で営業回りをする会社もある為。

 そう考えると、まずは車を買うことが先決なのかな、と思う。何となく本末転倒している気もするが、仕方ない。

しんうちっ!リリースコメント-阿澄佳奈ver.- / V.APageTopブラックニッカ クリアブレンド

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/702-60dd522c

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
