車が欲しい。

 突然、走りに目覚めた訳ではわけではありません(^^;
先日も書いた通り、車を持っていると有利である、ということに気づいたのです。
 毎日新聞には目を通しているので、当然、広告欄も目に入ってくるのですが、中古車価格の傾向として、燃費の良い車は実際の価値よりも高く、反対に、燃費の悪い車は本来よりも低い値段がつけられているように感じる。カーセンサーとかで改めて調べてみても、それは間違っていないっぽい。確かに考えてみれば、原油価格と鋼材価格の高騰で車が売れなくなった。当然、若者をはじめとする、給料の低い人は車を買うことを躊躇するだろう。余談だが、若者が車を買わないのは、若年層の非正規労働者割合が高いことも影響しているのではないだろうか。月収22万円の派遣労働者として、自動車の製造工場で働いている人が車を買えるのだろうか、という疑問がある。話を元に戻すと、そこに追い打ちをかけるように経済不況。その間に車の平均使用期間が11年に延伸し、中古車市場に行く車が減った。ようやく買い換えたかと思えばかなりの年数が経っているものもあったりする。そして、そういう古すぎる車は信頼性が低いのでなかなか売れない。そこで、価格設定では、人気車種や低燃費車種には厚い利幅を設定し、そうではない車は見積もりを低くする。恐らくこんなところだろう。
 基本は如上の通りだと思うけど、ディーラー系ではない、一般の販売業者であれば、安く買える場合もあるのも事実。でも、ディーラー系の値段が高い理由は徹底整備して販売しているためであると考えられる。恐らく、ディーラー系の販売店は看板を背負っている分、徹底的にやらなければならない、という事情があるのでしょう。でも、裏返すと、一般の業者はそこまできちんと整備しているのか怪しいところ。以前、某新聞社が一般の業者に取材をしたところ、値段を抑えるために最小限の整備しかしない販売店もあったことが明らかになっている。それは単に、買う前にきちんと整備されているのか、それとも、買ってから自分で整備するかの違いだけとも言える。
 そう考えれば、寧ろ気にすべきは、その車がどのように使われてきたのか、ということに尽きるかもしれない。

 ところで、買いたい車種は軽自動車か、1,500cc以下の小型車。税金や維持費を考えると軽が一番安くていいのだけど、程度が良くて安いものが無い。軽であってもきちんと整備していれば問題ないのだろうけど、普通、軽を買う人で整備にお金をかける人はあまり多くないと思われるので、自分の周りを見た感じ、8年でガタが出始めて、10年で完璧に寿命、というパターンが多いような気がする。
 そしてこれは軽の話ではないのだけれど、自分の周りには仕事で急に車が必要になって、10年以上前に製造された普通乗用車を(本体価格)10万円程度で買った人が3名いる。だけど、いずれも皆、1年と経たずに修理工場送りになってたことを考えると、やはり、年式や素性を考えないといけないな、という気持ちになる。この辺は、ディーラー系で買うなり、年式や走行距離を目安にするのがいいのかもしれない。安く済ませようと思って軽を買ったはいいが、すぐに故障して修理代が嵩んだら意味が無い。

 また、安全性を考えると、軽や小型車は不利。特に中古の場合、結構やヴぁい。交通事故のニュースで、旧式の軽や小型車に乗っている人は死亡している割合が非常に高い。でも、考えてみると、普通に生活していて、自分が死にそうになる事故に巻き込まれるなんてことは滅多に無い。毎日バスで通勤・通学していて、他の車とぶつかったことを経験している人もあまりいないと思う(因みに僕は昔、乗っていたバスがバス停で停車中に、バスを追い越そうとした大型SUVに当て逃げされた程度。SUVの左角が少し凹んでました。運転が下手な人は大型車に乗るべきではありませんね)。
 そう考えると、軽だからと言って、過度に恐れることは無い気はするのだが、事故は自分が注意していても起きるときは起きる。例えば、昔、家族旅行で冬の高速道を走っていたとき、前を走っていたFR車がスリップして回転し、追突しそうになったことがある。他にも、親が冬道を運転していて単独スリップして後輪を破損させたことがあるが、後続車や対向車がいたら確実にやヴぁかった(車は4WD)。更に、冬の街中で、赤信号で停車したらダンプに追突されたこともあります。
 通勤で使うとなると街乗りがメインになる。そう考えると、やはり、軽は避けるべきなのかな、とも思うが・・・。いっそ、思い切って借金して、R33でも買いますかw

 それと、もうひとつ考えなければならないのが任意保険。軽なら8万前後、普通乗用車だと12万前後はするんだよな・・・。補償が厚いのは良いのだけど、通常起きる事故を考えると、対人は自賠責のみで大丈夫なことも多いし、対物補償も100万あれば大体大丈夫な感じではある。電柱を倒したり、高級車とぶつかれば、もっと必要ではありますが・・・。補償金額から保険料を算定するタイプのものとか無いのかな・・・?

中古車選びPageTop水樹奈々 Silent Bible アドトレーラー

Comment

仰るとおりですね。
車の所持・・・これで人の生活は大きく左右されます。
雪国のような場所でのるのと、暖かい土地で乗るのとは、
同じ車を扱う上でも変わってきますし。

事故に関しても述べられている通り加害者にも被害者にも
なりえるわけで、あまり考えて守りに入ると維持費が↑
安くあげると安心安全が↓ですからね(;´Д`)

一番ベストなのはお財布と相談w結局はこれですよ。
車のために生活を強いられることが苦にならなければ
かまいませんが、一移動手段の一つとして捉えるなら
本体のみ新車or新古車の軽としておくのがいいかと。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

任意保険の考え方

任意保険は毎年のことなので、しっかりと考えますね。

私は1,500ccのラウムに乗っていますが、支払いは約3万のアクサダイレクトを使用しています。
ゴールド免許ということもありますが、ネット系損保はかなり保険料が安いですし、Webで簡単に比較見積もりがとれるのが嬉しいです。
もちろん、新規加入でも大丈夫です。

安さの代わりに、保証が心配という声もよく聞きますが私はその点は高くてもそれほど差は無いと思っています。
むしろ、結局は事故対応をしてくれる担当者の質である程度全てが決まってしまい、それであれば会社は関係が無いのではないか、というちょっと極端な意見を持っています。
これは、自分の経験から出た結論なので。

保証金額からの算定も、ネット比較では簡単に出来ますよ。
まだ車がなくても、購入希望車種をある程度見繕ってぽちぽち入れて値段比較だけでもしてみては如何でしょうか?

>あげたこさん

完全に通勤目的なので、確かに財布と相談すると、軽がベストなのですよね~。そして、10年前に製造された、or、10万キロ走った車を買う、というのは確かに躊躇いが多くなるところではあります。とはいえ、新(古)車を買うのがキビシイことも確かで・・・(^^;

>ひだひださん

保険料3万ですか!安いですね~。ゴールド免許である、という他に、等級も上の方である、ということも関係があったりするのですか?ちなみに記事の見積もりは実際に出したもので、僕は青色な上に、等級は最低ランクから始まるので、上のようになるようです。でも、もし実際に車を買うことになったら、アクサも検討してみます(^^

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