スポンサーサイト


サッポロ ショコラブルワリー<ビター>

ショコラブルワリー<ビター>

 サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ商品。商品区分はビールなのかと思ったら、『発泡酒』だった。(日本の)酒税法によると、規定外の副原料が入った場合は『発泡酒』になるそうだ。そうなると、輸入ビールの中で、日本の酒税法で規定する『ビール』に当て嵌まらない製品の場合は、やはり『発泡酒』になるのだろうか?

 グラスに注いで見たところ、香ばしく、そして、やや甘い香りが漂ってきた。少々注ぎ方にコツが要るようで、ちょっと勢いをつけると泡が立ちすぎ、反対に、静かに注ぐと泡が立たない。

 見た目は泡は茶色がかっていて、ビール自体は殆ど黒。ギネスと似た感じ。

 飲んでみると、香ばしさよりも先に、カカオ由来と思われる甘味を感じ、続いてその陰に香ばしさを感じる。発泡酒なのだがプレミア感があり、1缶260円だったのは頷ける。ただ、味は普通のビールや発泡酒とかけ離れており、これはこれでひとつの独立したジャンルのようにも思える。

サッポロ 麦とホップPageTop劇場版『涼宮ハルヒの消失』オリジナルサウンドトラック発売

Comment

この商品

とても気になっていたんだ
レビューありがたい

値段が少々高めだったからどうかなーと手を出していなかったんだが
飲んでみようと言う気になったよ

>とっち

 この製品、『美味い』と思った人は自分のBLOGに感想を載せ、『不味い』と思った人は多くの人が見るクチコミサイトへ投稿している模様。評価件数的には『美味い』という方が多い感じ。・・・まぁ、そうでなければ、2年連続出さないだろうし、ラインナップも増やさないだろう。
 さて、『不味い』と感じた人が、多くの人が見るサイトに書き込むのには悪意を感じるな。ちょっと考えればわかるが、俺が美味いと思ったものを必ず他の人も美味いと感じるわけではないし、反対に、他人が美味いと思っているものを俺が美味いと感じるとは限らない。なんか、自分の基準でしかモノを考えられない人が多い気がするよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/666-86e5bd50

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
