スポンサーサイト


お気に入りスポット

 ラジオでもゲストさんがくるとたまに話題になったりしますが、皆様には“お気に入りスポット”というものはありますでしょうか?
 ウチは転勤族で、小さい頃からあちこち引っ越していて、引っ越す度に自転車で走り回っては良さ気なポイントを探し回っていました。
 記憶にある限りでは、対岸まで200m位ありそうな川岸とか、(海の)岸壁とか、或いは神社の境内や旧家の敷地だった公園等・・・。ただ、今の街に来てからは、なかなか良いポイントがありません。
 ウチの近くの河川敷にはCRがあり、そのCR入り口付近に丁度良い休憩スポットがあった。いつ見ても、誰もそこで立ち止まっておらず、丁度良い感じだと思って、時々そこで休憩していたのですが、翌年からはほぼ毎回、先客がいる状態へ(汗
 このCRには他にもあと数ヶ所、丁度良い場所があるのだけど、1ヶ所目は約10分、2ヶ所目は約30分かかる距離にある。そのCRの反対方向にも丁度良い場所があるのだけど、途中で車道で分断されている上に歩道が無いので、そのCRへ入るためには狭いのに交通量の多い車道を走っていかなければならない。そのCRへ入るには命がけなので、まず人と会うことがありません(^^;
 ところで、『自転車は車道を走るもの』と法律で定められているのに、自転車で走ったら事故に遭う確率の高そうな狭い車道とか、歩道を塞ぐ状態にある電柱や高速道路の橋脚を見る度、“お役所仕事の本質”が垣間見えるような気がします。
 話を戻して・・・。
 自転車で30~40分走ると、大きな公園がある。でもそこは“テーマパーク”に近い感じで、ゆっくりと休憩する、という感じではない。因みに、40分程の距離にある公園は、某アーティストさんのアルバムのジャケ写撮影に使われました。
 ・・・結局そんな感じでなかなか良いスポットが無く、気づけば2時間自転車を漕ぎっ放し、ということになってしまっています(^^;

2010季節限定発売醸造生ビール『いちばん桜』(オリオンビール)PageTop鏡餅を飾った。

Comment

どもです!

お気に入りの場所ですか…。
最近はそういうのってないなぁとしみじみ思うとともに、ちょっと寂しくなりました。
お気に入りの「ルート」っていうのはいくつかあって、車の運転をする時運転のしやすさや、混雑具合を度外視して通る道は結構あるのですが…。

あえていうとしたら、アキバ?
これはこれで、とても寂しい結果です。

まあ、歩くのが結構好きなので、スポットというよりお天気がいい中ぶらぶらするのが、私にとってのお気に入りスポットかもしれません。

確かに、好天の下を歩く、というのはそれだけで気持ちが良いですよね。言われてみれば僕も、晴れた日は街中を歩き回っていることがあります(^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/648-f962fd01

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
