地球温暖化

  さて、先日、地球温暖化に味噌が付く事件が起きた(クライメイト・ゲート事件)。素人の自分には、地球が温暖化しているのかどうかはわかりませんが、それでも、海水面が上昇して水没したりしている場所を見ると、取り合えず何らかの対策はした方がいいように思ってしまいます。
 ところで、『エコ』が叫ばれる中で大排気量化していく高級車。リッター当たりの走行距離を考えると、昔に作られた、ワンランク排気量の低い車よりもCO2排出量は少ない場合もあるのだろう。ただ、そもそも、大排気量化してパワーアップさせる必要があるのだろうか、という疑問がある。そして、排ガス中のCO2を減らすと、その反射効果として、温暖化に影響を与えない、とされる、他の化学物質排出量が増えることが無視されている。地球温暖化防止も大事ですが、人間の健康も大事だと思うのですが・・・(汗
 そして、ヨーロッパでは、同クラス・同排気量のガソリン車とディーゼル車を比べた場合、ディーゼル車の方がCO2排出量が少ない、ということで、新車販売台数の約半数がディーゼル車だそうだ。そして日本ではこのことを何らの注釈無しに取り上げられている場合も多いけど、ベンツE320 CDIにせよ、それは同社の同クラスのガソリン仕様車と比べた場合の話であり、無制限に『ディーゼルの方がCO2排出量が少ない』などとは言っていないのだ。
 そこで日本車で実証しようとしてみたところ、同じ排気量のディーゼル車&ガソリン車が無いので無理でした(汗
 まず、三菱パジェロの場合、ディーゼル車は排気量3.2L、ガソリン車は3.0 or 3.8L。
 そして、日産エクルトレイルで比較しようとしたところ、ディーゼル車のCO2の排出量は明記されているけど、ガソリン車は明記されておらず比較不可。


>あげたこさん

 ハルヒのテーマソングをまだレコーディングしていない、と聞いて僕も驚きましたが、発売日を考えるとスケージュール的にはまだ間に合うのだな、ということに気づきました。Lantisは仕事が早いようで、発売日1ヶ月前にレコーディングしても間に合っているようですし(^^;
 ハルヒのテーマソングはNew Albumよりも発売日が後なだけに、年末ライブで披露されるかは微妙なところではありますよね。1曲だけ新曲を披露することはよくあるので、そこがどうなるか・・・。でも、もしかしたら出血大サービスで、『New Albumのリード曲』+『ハルヒのテーマソング』なんてこともあるかもしれないですね(^^

NHK紅白歌合戦の曲目発表される 水樹奈々は『深愛』PageTop児童労働とか。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/639-5fea95fb

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links