スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ダビング10解除』じゃなくて『CPRM解除』かよっ!

 ニュースの見出しで、『東芝の社員がダビング10解除ソフトを販売して逮捕』という旨を見て、『(メーカー勤務者ならではの犯罪だな~)』と思った。ところが記事を読んでみると、実際は『CPRM解除機能付きのPC用ソフトを販売した』というのだから拍子抜けした。何故なら、『ダビング10を解除する』ということは、『HDDレコーダー内のソフトに改変を加える』ということである。それはそれで違法だけど、実際にやったことは、『HDDレコーダーから、BD/DVDにコピーされた番組データに付いているコピーガードを解除できるソフトの販売』である。この2つを比較した場合、かなり大きな違いがあるように思う。前にも書いたけど、マスコミは見出しをつける場合に、記事の中身と一致するようにすべきだと思う。興味のある人は記事の中身を読むから良いが、興味の無い人は見出しだけを見て、勘違いしたままになってしまう可能性もあるように思う。

 ところで、上に書いたようなソフトを使って、TV番組があちこちの動画サイトに違法アップロードされている。そして、TV局は見つけ次第削除要請をする、というのがお決まりのパターン。ただ、こういう状況を踏まえて、公式でNET配信している番組もある。ただ、そうは言ってもそれは少数派ではあるけど。
 しかし、公式でNET配信する、というのはとても良いアイディアのように思う。動画サイトが違法番組の配信で利用料や広告料を得ていることを考えれば、自前で配信して、利用料や広告費を取るようにした方が余程賢明な気がする。
 手法としては無料配信しつつ、ページ内にバナー広告を表示する。利用者にはメアドの登録だけを求め、そしてIDとパスワードを発行。
 でも、それだと他のサイトへユーザーが流れる確率が高いので、再生終了後はYou Tubeの動画再生終了画面のように、URLが出るようにして、その放送回の特徴的なシーンを使った公式壁紙をDLできるようにしたり、或いは、NET限定のロング版次回予告が見られるようにするとかしたら良いように思う。キャストのコメントが見られる、というのも良いかもしれないですね。
 違法動画の再生数は、全て合わせると数千~数十万あると思われるので、十分商機はあるように思う。既存のシステムに乗ったまま対立するよりも、寧ろ積極的に利用する方法を考えれば、新たな収入源になるように思う。

もち

やっぱ転売目的か。PageTop復刻ラガー<大正>

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/611-ddad0e41

ティー・エム・ワイ HDMI付きCPRM対応DVDプレーヤー DVP-H300 |

ティー・エム・ワイ HDMI付きCPRM対応DVDプレーヤー DVP-H300・...

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。