景気対策と増税論

 最近の不況対策として、政府が景気対策に力を入れている。
 定額給付金やエコカー購入での補助は経済活性化に有効だと思うのだけど、ETCの購入補助は意味があるのだろうか?
 それは兎も角、『どうせ後で消費税上げるからどんどん財政支出していこう』という流れがあるのが気にかかる。少し前に、膨大な国の赤字があることが強調され、消費税上げ止む無し、という世論が形成されかけたことがある。この辺が、日本人のダメな部分のように感じる。つまり、今度消費税が上がるときにも、政府は国の赤字を強調して、国民も増税を納得するだろうことは容易に想像できる。なので、政府の経済対策に同調しないのが賢い選択のように思う。

『初恋の人からの手紙』をやってみたPageTop[新]涼宮ハルヒの憂鬱 第1話『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/262-6e3eb8af

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links