自転車はBAAマーク付きに限る。

 朝、食器棚から茶碗を出そうとしたら落として壊してしまう。まだ寝ぼけていたのか?片付けているうちに食事を摂る時間が無くなる。
 夕方、歩道を歩いていると、何度か自転車に乗った人と擦れ違う。車の通っていない車道を走らず、狭い歩道を自転車で走っている辺り、昨年改正された道交法に対する意識が低いように感じる。
 そんな光景を見ながら、そろそろ自転車の点検をしないとなー、と思ったりする。先日見てみたら、物置に入れっぱなしにして置いたものの、けっこう土埃を被り、全体的に茶色くなっていた。ワイヤ類の点検は出来るので良いのだけど、気になる点が2つある。まずはブレーキ。これは納車された時からわかっていたのだけど、どんなに調整しても効きが甘いのだ。そしてもうひとつがクランク。昨年の時点で気づいたのだけど、乗っているうちに何時の間にか、僅か3ヶ月で少し曲がってしまったのだ。自分の体重は説明書記載の対象範囲に収まっているので、問題があるとすれば自転車の方で間違いない。クランクとクランク軸の接合部で歪んでいるのか、それともクランク自体が歪んでいるのか、見た目ではイマイチわからない。
 この自転車は、昨年事故で破損した自転車の代わりに納車された安物で、BAAマークがついていない。もしかしたら、そういうのが影響しているのかも。
 もし今自転車を購入しようと考えている人は、絶対にBAAマーク付きの自転車を買うべきです。

いなくなれば違うものが現れるだけPageTopそれ、労基法違反では?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/239-7e804d61

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links