FC2ブログ

ソメスサドル

DSC_0609.jpg

14年前、自分の卒業祝いに買ったDiorのお財布がそろそろ寿命を迎えるようなので、自分の転職祝いも兼ねてソメスサドルのお財布を購入しました。

外観的に傷んでいるのは手前の少し茶色くなった部分程度で、縫い目がほつれることもなく、さすがハイブランドは耐久性も違うな~というところ。ただ、小銭入れ裏のカード入れ部分に、よく使うカードを入れていたら裏地が横方向に擦り切れて小銭入れと貫通してしまいました。そこのカード入れを使わなければあと数年はいけたかも・・・?でも、外観に傷みも出てきたので丁度良かったのかもしれません。

DSC_0610.jpg 

今回は長財布にしようかとも思ったのですが、ポケットに入る方が良いと思い、二つ折りタイプのFELLというシリーズを選択。

ちなみにソメスサドルを選んだ理由。最初はまた海外のハイブランドにしようと思ったのですが、ありふれていること、国内メーカーにも良いメーカーがあること。そう考えた時、今住んでいる北海道にもあったなー、と。何でも国内で唯一馬具を作り続けている最後のメーカーで、競馬や馬術の選手が使用していたり、宮内庁にも馬車具一式を納入しているそう。それは良さそう、と思ったこともありますし、春から道外勤務になるので北海道のお土産代わりに選んでみました。

本革ということで、使う前にお手入れ。

柔らかい布で拭き、ブラシで毛穴や縫い目の埃を取り払う。
保革クリームでコーティング。乾燥時間はクリームの説明書に書かれた時間で。
クリームによっては多少の防水性能があるようですが、一応撥水スプレーをして終了。

あとは月に1回程度この繰り返し。
秋乃光陽
Posted by秋乃光陽

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply