スタッドレス交換

23日に市内の観測所のある地点で降雪があり、公式な初雪観測となりました。厳密には、17日には町外れの峠エリアで積雪していたのですが。

初雪のパターンとして、3年おき位に初雪でどっかり積もって夏タイヤだと終了するわけですが、昨年どっかり積もったので今年は大丈夫だろうな~と思っていました。予想最低気温も路面凍結の可能性が出てくる2度の日もなく、11月に入ってからにしようと思っていました。

ただ、今年はSUVに買い替え、タイヤは17インチ、ジャッキアップ量も半端ではないことからどうやって交換しようか悩んでいました。そんな矢先、ディーラーから『タイヤ交換どうします?』と電話が。
この瞬間、自分でやることを放棄(笑)

そして本日交換しに行ったわけですが、タイヤをトランクに乗せようと持ち上げて改めてその重さに気づく(軽量ホイールでもタイヤ重量の合計で20キロ台前半はあるそう。安いホイールだと20キロ台後半)。試しに自分で交換することを想定して、しゃがんでタイヤの8時と4時の位置に手をかけて持ち上げようとしたのですが、なかなか上がらない(汗)
やはり、頼んでよかったなーと。

あとはディーラーで簡易コーティング洗車を同時にやってもらって終了。2カ月ぶりに綺麗になった車を見て少し感動しました。ただ、有料の手洗いなのに、洗い方(ボディの下部に回り込む部分やドアとボディのすきまの泥汚れがそのまま)や拭き方が少々雑だったのが残念ですね。この辺は洗うスタッフさんの気遣いかもしれないですね(以前スバルで車検を受けた際、洗車してくれていたのですが、バイザーの裏側やドアを開けたヒンジのある部分など細かいところまで全て綺麗にしてくれていた上に、水滴の跡も無い位綺麗に仕上げていてくれてあり、大変感動しましたね~)。

スタッドレスはブリヂストンのDM-V2。帰りに十数キロ走ってみました。ロードノイズに関しては、夏用に履いてるオールテレーンと大して変わらず。段差では、柔らかさが増した分、衝撃が少しやわらぎましたね。
グリップに関して、一般道での常識的な速度ではふらつきも特になく、特に違和感は感じませんでした。
あとは雪上性能ですね~。VRXよりグリップ力が落ちるとのことで、そこがどうなるか。

PageTop神仙沼

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1700-13c3f1a2

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links