名古屋城見物

みのりんツアー翌日は名古屋城見物。

名古屋城は徳川家康が築城。
明治になる際も運よく残存するも、第二次大戦にて消失。現在の城は端的に言うとレプリカ。

IMG_2131.jpg
大阪城よりも迫力を感じたのは気のせいでしょうか。

IMG_2134.jpg 
名古屋城隣にある本丸御殿。部屋ごとに襖の絵や天井の造詣が違います。それぞれ違うのには意味があるのですが、入口で配布している薄いパンフレットには勿論書いてありません。

IMG_2137.jpg 
畳の縁も模様が揃えてあります。

IMG_2139.jpg 
部屋の中に入れるエリアでは畳(どちらかというと縁保護のため?)マットが敷いてありました。

IMG_2146.jpg 
このように違いがあるのですが、気づかずに何となく歩き去って行ってしまったグループもチラホラ・・・。

美術品にせよ、歴史的建造物にせよ、事前に観るポイントを押さえておくと、もっと楽しめるのではないかな~と思いました。

フォトブック「Minorin Collection」発売PageTopMinori Chihara Live Tour 2016 Innocent Age(日本特殊陶業市民会館)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1662-d76add1d

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links