スポンサーサイト


Win10へアップデート

すぐに手を出すのは危険と判断し、少し様子を見ていました。

NETで色々調べてみると、少々危険そうな雰囲気もありましたが、メーカーの指示手順通りにやって、ダメだったらリカバリディスクを使って戻せばいいや、という感じでアップグレードを行いました。
けっこう危険そうな雰囲気だったので、今回はDドライブも完全バックアップしました。これだけで3時間はかかりましたね・・・。時間を節約するなら、外付けHDDが良いのでしょうか。

アップデート許可通知が届き、早速スタート。Windows Updateから、データのDL → インストールという流れ。DLデータ量は2GB台。DL速度は環境に左右されるので割愛(自分はけっこうかかりました)。インストールにかかった時間は1時間以上。ずっとPCの前にいても仕方ないので、インストールをクリックしてからほぼ放置しておいたので、この辺はやや曖昧です。

インストールが終わり、Windows10のイメージが画面に映し出される。
Win8.1のダメ出しされていた部分に、Win7までの使い勝手を取り入れたような感じ。Win8.1よりは使い勝手が向上しているように思います(反対に、タブレットPCでタッチパネル形式なら、Win8とかの方が良いのかも)。

そして、アップデート完了後はCドライブをバックアップ。これも環境によるのでしょうが、かなり時間がかかりました。

その後使い始めて、自分の環境では、起ち上がらないアプリや認識しないデバイスは特になさそう・・・と思ったら、Win10でよくある『音が出ない』という不具合が発生。むしろ、検証のためWindows Media PlayerにMP3ファイルをドラッグ&ドロップしてもサポート外の認識できないファイル、みたいな表示をされました。
メーカーHPに対策手順があったので、オーディオドライバアンインストール → 再起動 → 数分かかって再起動(イヤな予感) → リカバリ用フォルダから再度インストール・・・とやったら、再インストール途中で失敗。もう1回挑戦・・・30分経っても終わらない・・・終了の悪寒(汗
デバイスマネージャーの『オーディオの入力および出力』をチェックすると、全項目にエラーマーク。
インストール中は再起動しないでください、と注意書きが出ていたが、こういう場合、これまでの経験上、強制再起動をかけても大丈夫な場合が多い気がしたので、自己責任で強制再起動。失敗してもリカバリディスクは元のWin8.1も、作成したばかりのWin10もあるし。再起動までやはり数分かかりました。

で、再起動完了後。無事音が出るようになりました。エラー表示も消えましたし。ただ、これは運が良かっただけかもしれません。というのも、オーディオの項目には最初、『スピーカー』『ヘッドフォン』『マイク』の3つの項目があったのに、再起動後は『スピーカー』『マイク』の2項目だけに(汗
その他消えていたものといえば、iTunesの設定、あとマイリストが、最近取り込んだCD5枚分だけを残して全部消えていた、というところでしょうか。反対に、Dドライブのデータは案の定きれいに残っていましたし、むしろ、Cドライブのゴミ箱に入っていたデータまで残っていましたね。

Windows10にアップデートする場合、2~3時間は見て・・・とのことですが、バックアップから動作検証までやったら、丸一日、それこそ朝から夜遅くまでかかるものと思われます。

おかげでDATE A LIVEの第一期を1日で見終えてしまいました(汗

田村ゆかり『Early Years Collection』PageTop劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント

Comment

これって、やらなきゃダメなものなのでしょうか( ̄▽ ̄)!

うちのパソコンにも今なら無料とかでてくるけど、有料なものですか?←初歩的な質問すいません(^◇^;)

>にゃんチャン

OSのアップデートは、Win XPのようにサポートが切れるのでも無い限りはやらなくても大丈夫だと思います。むしろ、本文にも書いたように、出たばかりで安定性が低そうな感じもするので、自分のように趣味でやるのでも無い限りは無理にアップデートしなくても良いと思います。

ただ、今はWin10への無償アップデート期間ですが、それが過ぎると(来年7月下旬?)、有償でアップデートすることになります(平均2~3万円位)。それならやった方がお得といえばお得だと思います。
でも、今使っているOSが仮にWin7だとしてもサポートは2020年まで受けられるので、普通ならその前にPCがダメになると思いますが(^^;

ちなみにWin7以上なら来年の7月位までなら無償でWin10へアップグレードできます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1614-85fd934c

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
