タイヤ交換

本日はタイヤを夏用の物に交換しました。
昨年も4月上旬で早かったですが、今年は雪解けが例年より早く、3月の終わり頃には交換しても良いのではないか、という状況でした。
ただ、週間予報で最低気温が0度の日や、雪マークのついていた日もあり、様子を見た結果、今日になりました。山の上の方はまだ油断できませんが、行く予定も無いので交換。

今年はスタッドレスの溝に挟まっていた小石を殆ど取り除きました。ただ、来シーズンは買い替え予定なのですよね、2シーズンしか使っていませんが(ウチの親も2シーズンでiG30+の使用を終了。車はSUV)。
2月、街中の右カーブを30キロで走っていてバランスを崩した瞬間、買い替えを決意しました(FFなのに一瞬ドリフト状態になった。他にも、Revo2の時にはあまり無かった、ヒヤっとした瞬間がチラホラあったせいもありますが)。すぐ後ろを走っていたタクシーがすぐにこちらがバランスを崩したのに気づいて減速してくれたので何事もありませんでしたが、勘の悪いドライバーが後続だったら事故が起こっていたでしょう。他車に迷惑を掛けない意味でも買い替えた方が良いですよね。
ちなみに、次はiG50の予定。カー用品店で働く友人の大人の事情一声でこれに決まりましたw

Revo2もiG30も、シーズンを重ねる毎にグリップ力が低下しているのは気づきました。自分の場合、通勤で車を使うのでほぼ毎日運転します。一時期は1年365日運転していることもありました。多分そのおかげなのかなーと。1週間に1回とか、買い物で2~3日に1回、短距離しか運転しない人だと、多分、いつ冬道に出ても、同じように『滑る』という感覚しかない気がします。なのでスタッドレスの溝が無くなるまで、6年でも7年でも使うのかなーと。以前、小さな修理工場に車を預けた時に代車が履いていたスタッドレスがまさにそんな感じだったのですが、全然グリップせず、恐くて30キロ以上出せませんでした(汗
話を戻すと、以前も書きましたが、Revo2とiG30を比べると、2年目で一気にグリップ力が下がった感のあったのがiG30。ここから来シーズンを想像すると、止まれなくて追突とか、そういうことが割とリアルに想像できます。Revo2も3シーズンしか使っていませんが、それと同じ位の劣化具合かなーと。

閑話休題。タイヤを変えた後は投票へ行き、洗車して空気圧をチェック。1シーズンで10kPaほど抜けていた模様。帰宅後はタイヤ交換中に気づいたフェンダー部分の2mm程の錆に転換剤を塗布。ブレーキパッドは見た感じ残り4~5mmといったところでしょうか。間違いなく来年の車検で交換になるでしょう。

茅原実里New Single『会いたかった空』PageTop田村ゆかりNew Single『好きだって言えなくて』発売

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1590-2759a966

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links