オイル&オイルエレメント交換

本日は仕事終了後に、半年毎に恒例のオイル&オイルエレメント交換に行ってまいりました。本日は吹雪で視界が悪く、車を運転するには不向きな日でしたね。

レジにて。
自分:『オイル交換お願いします。』
店員:『車種と排気量は何ですか?』

回答した瞬間、何も言わずに鉱物油のバーコードをスキャンする店員。

いや、確かに、大排気量でもなければ、ターボ付きでもないけどサ・・・。せめてそこは訊こうよ・・・。そしたら部分合成にしたのに・・・。まぁ、オイルもエレメントもしっかりしたものだとは思ったし、どうせ半年しか使わないからそのまま会計しましたけど・・・。以前よそで、メーカー不明のエレメントに、やはり聞いたことのないメーカーの化学合成油を今回と同じくらいの値段でオーダーしたこともありますし。

そんなこんなで、半年前の車検で、エレメントは日産純正、オイルはスバル純正になったのですが、今回は両方とも、トヨタディーラーで純正代替品として使われている物となりました。

閑話休題。
気が早いですが、今、乗っている車を、次回車検を通すか否か考えています。前回の車検では、マフラーに穴が開いていました。当初は交換、となったのですが、先輩が溶接して塞いでくれたので交換せずに済みました。ただ、『次回はさすがに・・・』とのこと。もしマフラーを交換するとなると数万円は必要になり、車検代もまた20万位はかかる見込みとなります。それなら買い替えよう、ということです。しかも、時期的にはスタッドレスも3シーズンを使い終わり、買い替えの必要が出てきます。そういったことを考えると、買い替えの可能性を考えた方がいいのかな、と思っています。
ただ、せっかく先輩に直してもらったので、できればもう1回車検は通したいところ。或いは、先輩が勤務するディーラーで車を買うかw

してやられたりPageTop田村ゆかりNew Single『あのね Love me Do』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1573-b555da45

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links