スポンサーサイト


ガラス修理へ

本日ようやっと準備が整って修理に出すことができました。
代車を用意してもらったので、そのインプレッションを。

代車はNZ12キューブ。エセ4WDことe-4WDがついています。
タイヤはブリヂストン・ICEPATNER。製造年月日的に2シーズン目(2013年40週に製造)。
完全に雪道なのでe-4WDオンの状態で走りました。

内装。プラスチック多用で安っぽさが丸出し。これを新車で買って10年乗るとか考えられないですね・・・。残価設定型で買って5年か?
室内。車高があるので開放感がある。これはGOOD。
シートはベンチシートに近い感じなのでホールド性はやや低いのかもしれないですが、街中を走る分には特に何も感じませんでした。
見切りに関していうと、右側はとても良い。しかし、左側が図太いAピラーに阻まれ、確認する時に体をかなり動かさないといけない。
発進~加速について。今回はe-4WDオンなので、アクセルを踏んだ瞬間の加速が悪いのはやむを得ない。ただ、それを過ぎると、自分の車と同じエンジンながら、組み合わせのミッションがCVTなのでスムーズに加速していく。これも良いですね。
完全に雪道なので不正確ですが、車高がある割にハンドリング時に変なふらつきは感じられませんでした。
停止時。エンジンブレーキがやや強めなのかな~と感じました。滑りやすい道では助かりますね。

ちなみにタイヤは175/65R15で、自分の車(185/65R15)よりやや細いので直接比較はできませんが、停止性能はICEPATNERの方がiG30+よりやや上かな、という気がしました。今履いているiG30+も今冬で2シーズン目なのですが、明らかに性能が低下したのを感じました。以前履いていたRevo2も、2年目に若干の性能低下は感じたのですが、本当に、『少し落ちたな~』という程度でした。
2年目以降の性能低下が少ない辺りはさすがブリヂストン、といったところでしょうか。むしろ、iG30+が2年目にして結構グリップ力が低下していることに驚きました(^^;
自分の身近で、iG30+を2シーズンしか使わなかった人がいるのですが、何となく理由がわかった気がします。

武道館グッズ届くPageTop見積もり

Comment

e-4wd

エセ4wd www
勉強になったわ

>とっち

久し振りだね、元気?
自分の車もe-4WDだけどさ(^^;
e-4WDは発進時のみ、後軸についてるモーターが駆動するシステム。ギアが2速or時速30キロ位を過ぎるともう働かなくなるから、急な上り坂だと途中で上れなくなることもある。出力的にはほんの数馬力程度らしい。感覚的に、発進時に大人が車を押してくれる感じ。できればガチ4WDを選んだ方がいい。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1568-8c222491

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
