箱館散歩

DSC_0182.jpg
有珠山SA。

DSC_0186.jpg
なんか売ってた。でも、札幌版だけ売り切れ。

DSC_0177.jpg
八雲SA

DSC_0111_20140820190922d51.jpg
白い恋人ソフトクリーム。多分北海道ならどこでも売ってる。 DSC_0114.jpg
函館の休日は駐車場を確保できない場合もあるので市電移動が基本。

まずは函館自由市場。朝8時からやってます。駐車場が狭いうえに市民も利用するので止められない可能性あり。この日もほぼ満車でした。見た感じ、しばらくして1台分開いて、そこへ、待っていた1台が入ってくる、という感じでした。
あと、ここから割と近くに、中島廉売という市場もあります。

DSC_0118.jpg
新しくなった五稜郭タワーより臥牛山を眺む。

DSC_0116_20140820190935c94.jpg
眼下

DSC_0126_201408201909323d1.jpg
覗き窓もありました。丁度誰もいなかったので撮影しようとしたところ、わざわざ走ってきてフレーム内に侵入してきた輩が・・・。わかっててわざわざ妨害してくる人ってたまにいますよね・・・

DSC_0127_20140820191225008.jpg

DSC_0128.jpg
近年復元された箱館奉行所。館内見学の時間が17時で終了で、それに間に合うように行動していたのに、函館市内に入ってから色々あって、五稜郭に着いたのがほぼ17時だったという・・・

DSC_0147.jpg
元町公園。スロープ設置の改修がなされています。以前は上の方にベンチもあったのですが、きれいサッパリ階段と化しています(汗)

ちなみにここから函館山ロープウェイへ向かって歩き始めます。石畳を歩きながら教会を眺めたりできるのですが、店があるエリアへ行くと何人かキャッチがいました。昔はいなかったのに・・・。しかも、断ってもついてきながら勧誘してくるという逞しさ(汗)
夜の歓楽街かっ!
今度また行く機会があったらあのエリアは避けて通ろうと思います。

そういえばCMでも時々使われる八幡坂では、やはり、観光客がCMのような写真を撮ろうと頑張っていました。ただ、夏休み真っ只中で人が多く行き交っており、それはそもそも不可能というもの。ですが、『なんでこんなに人が多いの!?』とカメラを構えながらグチってる方がいらっしゃいましたね~。観光地だから人が多いのは当たり前です。CMのような写真を撮るのであれば、観光シーズン前の平日が狙い目ですかね。

DSC_0132_20140820191229e54.jpg

ホテルに戻り、夕食。紙をよけるのを忘れてしましましたが、カニ・アワビ・ウニが用意されていました!しかも、実はこのあとにもまだ追加でお皿が出てきました(汗

DSC_0135.jpg
ホテルの売店で買ったビールで乾杯。

ところで、今回は車で行ったわけですが、往路で燃費の自己ベストを記録。満タン法で15キロ。エアコン点けっ放しでこれはかなり優秀では・・・?復路では函館市内を回ったせいか、14キロへ。

道とん堀CP第2弾PageTopボディにガムをつけられる。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1544-6b9235c3

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links