

メモリ増設してみた。

DSC_0223_20140421173638516.jpg

昨日USBケーブルを買い忘れて再度電気屋へ行くことになりました。
あと、最近、PCのビデオメモリが不足している感もあり、一緒にメモリも買うことにしました。
デスクトップならビデオカードごと買い替えるところですが、ノートなのでそれができず・・・。ノーパソはこういうところが面白くないですね~w
ちなみにビデオメモリはメインメモリと共有なので、『(調整したら変えられるのでは・・・?)』と思ったのですが、機種的にメインメモリの容量に比例して増えるようで、任意調整は不可能でした(汗
ビデオメモリは約800MB(メインメモリ2G)~1.7GB(同4GB以上)の間でスライドする模様。

とりあえず2GBか4GB増設することにしました。お店に行くと、4GBは2GB×2枚入りのものだけだったのでやむなく2GBのものを買うことに。街外れの電気屋だと仕方ないですね(汗
わざわざ街中まで行って4GBのものを買うほどのユーザーでもないですし(^^;
ちなみに購入したものはPC3-10600 DDR3-1333。メーカー指定はPC3-8500 DDR3-1066。でも、標準でPCに搭載されているのは10600。ちょっと調べてみたところ、駆動は8500。このPCは国内メーカー品とはいえ安かったので、M/Bが旧式のものだったのでしょう。
調べた限り問題なく使えそうでしたが、試しに店員さんに訊いてみることに。最初のスタッフさんは担当外だったようで、コーナー担当者が来るまで少し待たされました。来たところで、
俺:『PC3-10600ってPC3-8500の代わりに使えますよね?』
店員:『え・・・?』
俺:『大丈夫なはずですよね・・・?』
店員:『お客さんがそう言うなら・・・。自己責任で。』
50代のスタッフさんには難しい質問だったのか、それとも、この辺のお客さんはそういう質問をしないのか・・・。わからなければ調べると思うのですが、歳いくと変なプライドが邪魔してできなくなるのですかね・・・。ただ、日本最大の電気屋としてのプライドを見せて欲しかったところです。

帰宅後はメモリ増設。やはりPCイジリは楽しいですねw

ラブライブ二期OP『それは僕たちの奇跡』PageTopエンジン内部清浄剤を入れてみた

Comment

某家電量販店最大手の店員の質なんてそんなもんですよw

>轟弓さん

店舗数が多いので、質より量で稼いでる感じですかね(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1510-4ee5fae5

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
