Sphere’s orbit live tour 2012(2012.7.15/Zepp Sapporo)

物販には10時頃に並ぶ予定だったのですが、少々疲れがたまっていて起きられず、起きたら9時を過ぎていました(^^;

結局家を出て会場に着いたのは10:50頃(汗

Zeppには何度か来たことがあり、いつも物販窓口は会場入り口側だったのでZepp裏側から会場に行ったところ、物販テントが会場裏側に設置されていました。既に並んでいたたなぴー君が気づいて手をくれました。一言だけ挨拶して列に並ぶ。

あとはスマホに転送したアニメを只管見ながら待機。途中SNSを確認していたところ、闇深さんが当日券参加する、という書き込みを発見。物販列の横を歩いている、と書き込んでいたので見ていたらマンション側を歩いているのを発見しました。

ようやく自分の番になり、たまたま並んだのはクレジット対応窓口。ところがここ、『対応』ではなく『専用』窓口でした。時折現金窓口に並び直す人がおり、そこでようやく『クレジット窓口はクレジット払いのみ』というアナウンスがありました。自分はそのままカードでお支払い。 その後たなぴー君とたなぴー君の友人(てつさん)と合流。その間にアスナさんとも会う。たなぴー君達と昼食を摂り、時間も微妙だったので会場に戻ることにしました。

その道すがら。

たなぴー:『あぁ~去年のツアーのを着てる人いますよ~』
俺:『2年前だろ~』
たなぴー:『ハハハハ・・・・』
たなぴー&俺:『ん?』

『よっ!』と片手を挙げながら現れたのはcheckさん。軽くご挨拶をして別れる。そして、少し行ったところで、自転車と擦れ違った瞬間にベルを鳴らされる。で、見てみると専務がw

専務を交えて会場へ戻る。するとアスナさんも合流。それぞれが所要を済ませるために一旦離脱し、再度戻ったところでもりしぃさんも合流。闇深さんも現れ軽くご挨拶。そして札幌番長も現れ、しばらく雑談した後、有志が行っていた企画に参加。最初は自分だけやるつもりだったのが、たなぴー君、てつさん、もりしぃさん、ふるたさんと参加w

観衆の晒し者になったところで整列開始のアナウンス。400番台以降は別場所に移動、という指示が出る。とりあえずもりしぃさんと移動し、整理番号札が設置され、もりしぃさんと一旦別れる。

そして、少し経ったところで目の前を通った闇深さんと再度合流。

いよいよ開場になり、たなぴー君達と合流。位置は会場中央からやや後方の右端。視界前方には全身ピンクor緑の服を着た人達が沢山いらっしゃいましたww

段々開演時間が近づいてくるにつれ、特定の色の服を着た方々がヒートアップしてくる。“動物園”と言われる理由がわかりました(^^;

ただ、某札幌公演のように大人しいよりはいいと思うのですが、ほんの少し抑制していただければいい感じの盛り上がり方を演出できるのではないかと思いました。

曲自体は盛り上がるもの中心でした。Third Planetの聴き込みが間に合いませんでしたが、結果的には大丈夫でした。ただ、Sphere名義の曲を聴き込むのを優先させたためソロ曲が疎かになり、正直、よくわかりませんでした(汗

ライブが始まるまで完全に忘れていたのがフリコピ。Sphereではフリコピが多いのですが、曲を聴くことに夢中で完全に忘れていましたorz

ソロパートになり、愛生ちゃんが真っ赤なドレスで登場。その瞬間脊髄反射で赤ペンライトを点灯させてしまう(^^;
札幌では『music』でしたが、できれば『シロツメクサ』が聴きたかったなぁ~、と。

彩陽の番になり、『君がいる場所』と紹介した次の瞬間、『あっ!間違えた!!』。これが彩陽クオリティですよ!アニメではお姉さんヴォイスで役を演じることもあり、知らない人が聞いたら『素敵な女性が声を当ててるのだろうな』と感じることと思いますw
ところで『君がいる場所』はこれまでの公演でやってないのですよね~。それなのにトークもしっかりと出来ており、この先どこかでやるのかな??

旅行クラブでは、全員がパジャマ姿で登場。特に美菜ちゃんが可愛かったです(^o^

美菜ちゃんの方言クイズがかなり難しかったです。『おんじ(弟)』は初めて聞きました。場内から殆ど声が上がらなかったので、北海道出身者でも知っている人はあまりいないのかな?あと、ラーメンは滅多に食べないので、『冷やし中華』とは別に『冷やしラーメン』という別料理があるのかと思っていました(^^;

曲を挟み、パンフ撮影時の映像。それぞれがビシッと決めた写真があったのですが、愛生ちゃんを除いてどれも良かったですw

アンコール以降の曲ではメンバーが思いきり動き回ってかなり楽しそうな雰囲気を出していたのですが、やはりラストの『LET・ME・DO!!』で愛生ちゃんが楽しそうに飛び跳ねたり回転したりしていたのがとても可愛かったです。

愛生ちゃんについてですが、他のメンバーが話している時に会場内を順に見渡しているのですよ。これは2年前もそうでした。恐らくは観客の反応や来ている人の顔、全員を見ようとしているのだと思います。ただ、こうして見られているとなると、Sphereのライブへは中途半端な気持ちでは参加できないな、と思わされ、気持ちが引き締まります。これは悪い意味ではなく、次に参加する時にはもっと曲を聴き込んでいこう、フリコピをしっかり覚えていこう、Sphereに喜んでもらおうという、プラス方向な意味合いです。この意味で、準備不足で臨んだ2年ぶりの札幌公演、Sphereには申し訳ないことをしたかな~、と思ってしまいます。

今回のライブですが、Sphereのパフォーマンスが良かったのは勿論、多くの友人らと参加できたのでとても楽しかったです(^^
Sphereライブ、是非また参加したいと思います!


<SET LIST>

M1. キミが太陽
M2. Now loading...SKY!!
M3. Spring is here
M4. HIGH POWERED
M5. ユメセカイ / 戸松遥
M6. ココロスカイ / 寿美菜子
M7. music / 豊崎愛生
M8. Meteor Light / 高垣彩陽

音雨高校 新旅行クラブ 札幌編
スフィア presents ご当地4コマ札幌編

M9. By MY PACE!!
M10. 本当だから困るんだ
M11. Non stop road
M12. 明日への帰り道

バック・トゥ・ザ・スフィア 2011.02.XX Spring Party is HERE! パンフレット撮影

M13. クライマックスホイッスル
M14. Neo Eden
M15. Super Noisy Nova
M16. MOON SIGNAL
M17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

EN1. Planet Freedom
EN2. サヨナラSEE YOU
EN3. LET・ME・DO!!



ライブ終了後はアスナさん、ウメさん、カテリーナさん、たなぴー君、てつさん、もりしぃさん達と打ち上げ。ウメさん、てつさんは本日初対面、カテリーナさんとはみのりんのKfDツアー打ち上げ以来の再会。こうしてライブをキッカケで新しい人と出会えたり、また、久々に再会できたり、というのは本当に嬉しいものです。またお会いできるのを楽しみにしています!

水樹奈々 Eternal Voice ~君がくれた夏~聖地巡礼PageTop~Sphere's orbit live tour 2012~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1388-e6fc71b0

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links