車を買った時のこと

先日twitterで、『通勤で使うなら1.5L以下のリッターカーでおk』みたいなことを書きました。実際、自分が車を買う時にはそのクラスも視野に入れていました。その時の候補が以下の車種。

<トヨタ>

bB
ist
Vitz
カローラフィールダー

<日産>

Cube
NOTE
ティーダ
ティーダラティオ

<ホンダ>

シビックフェリオ
Fit
Fit ARIA

<三菱>

コルト
ランサー

<スバル>

インプレッサ
インプレッサ・ツーリングワゴン

<マツダ>

ベリーサ


まず、絞り方として、e-4WD・センターメーターは却下、というのがありました。
e-4WD→豪雪地域での信頼性。昨シーズン、大雪が降った日、軽の4WDでも走れる道でスタックしているのを目撃。一旦停止したり後退して前進したりして何とか走っていきましたが、あれでは不便。
センターメーター→見づらい

twitterで挙げたウイングロードは入っていません。デザインがADバンと共通なので却下となりました。

一番欲しかったのはフィルダー。この車はレンタカーで借りて乗ったことがあり、ハンドリング性能を除き、とても良い車種でした。ただ、人気があるだけに、程度が良く、価格も抑え目なものは先に押さえられている状態でした。

続いてコンパクトサイズも候補から外し、Fit ARIA、フェリオ、インプレッサ(ワゴン含む)が残りました。
Fit ARIAもレンタカーで乗ったことがあり、この車も非常に好印象でした。Fitとシャーシ共有していてホイールベースが短く、小回りが利く。しかも、Fitより足回りが多少固めにセッティングされているので、その分ハンドリングがクイック。かなり思い通りのラインを描くことができました。ただ、デザインがずんぐりとしていたので却下。
時期的にフェリオとインプレッサは程度の良いものが無かったので却下になりました。

みのりんライブについて・2PageTopトリスハイボール ジンジャー

Comment

e4WDは前輪浮いたら全然駄目とダチが言ってたけれど、実際どうなのだろう。

>にしさん

e-4WDの後輪モーターのパワーを考えるとその可能性は高そうですよね。自分の周りにも何人かユーザーがいますが、スタックしても一旦後退したりすれば何とかなる、とは言っていましたが(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1312-63460382

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links