続・ライフ

代車で宛がわれたライフを運転し始めて1週間。そろそろ特性も掴めてきたのでその感想を書きたいと思います。

 まず、燃費について。カタログではリッター16.8kmとなっていますが、明らかにこれだけ走れていません。走っているのが雪道なのでタイヤの回転抵抗が大きくなり、それが影響していると思います。また、暖房のファンをMAXにしているのも影響しているのかもしれません。これも話には聞いていましたが、軽はエンジンが小さいので全然車が暖まらないので、どうしてもMAXにしてしまうのですよね~(^^;
 ついでに気づいたのは、信号で停車して発進すると、明らかにファンの回転が上がるのですよね。CD聞きながらドアミラーヒーターとリアデフォッガーもONにしているので、さぞかしバッテリーに負担がかかっていることと思いますw

 小回りの良さについては先日記載しましたが、FFベースの4WDだけあって、氷上でハンドルを大きく切った時でも安定性が高いです。これでスタッドレスの古さがカバーされているように思います。・・・尤も、タイヤが古いので、信号で停止しようとしてもアイスバーンの上では止まらないのですがw
 できれば、次に車を買うときはFFベースの4WDにしたいと思います。

 その他ですが、スタッドレスが古くてグリップせず、60キロ制限の道でも40~50キロでしか走れず、後続車にご迷惑をおかけしております・・・(汗
40キロ制限の道では30キロで走っていたりするのですが・・・(^^;
 あとは、軽になってから『煽られる』『幅寄せされる』『割り込みされる』ということが増えました。先日は右折待ちしていたハイエースが躊躇なく突っ込んできて衝突するところでした。私もハンドルを右に切ってギリで避けて事無きを得ましたが(怒
 何となく、『軽である』というだけで見下している人が多い、ということを実感しました。確かにKユーザーは女性や若者が中心だと思います。でも、ウチのテナント元をよく利用する“そっち系”の人の中にはドノーマルの軽に乗っている人もおり、軽だと思ってナめてたら痛い目にある可能性も・・・(^^;

チロルチョコPageTop4代目ホンダ・ライフ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1265-060fcc07

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links