みのりんはミニがお好き

本日更新のradio minorhythmでみのりんが
『ミニが好き』
『みんなミニに乗ればいいのに』
と発言していました。
「『mini』と書いてある」
「ちょっと小さめで昔っぽい車が好き」
というところから、BMWに買収される前のminiを指していると思われます。

 こういうこと言うと、絶対に買う人が出てくると思うんだよな~。来月のFCイベで、会場近くの駐車場にmini痛車が何台もとまってたらマジで笑うぞ(^^;

 確かにミニはオシャレでいいと思います。私の希望である2ドアですし。ただ、ボディサイズが小さいだけに、車内空間や安全面はどうなのかな~、と。私自身、安全面に問題がなく、雪国ではなければ買い替えるように思いますw

 それで、この前から後部ドアとかが邪魔に感じ始めたわけですが、気になり始めるとどうもマズイ。近年は同じ車種で2ドアと4ドアがある場合、圧倒的に4ドアを選ぶ人が多いらしく、2ドアグレードの廃止が進んでいます。その意味で、4ドアは普通のことになってきているのですが・・・。その他、メーカーがコストダウンのためにグレード整理している、というのもあると思います。

 これは以前も書いたかもしれませんが、最近の車は機能性優先で面白味に欠けているように思います。『若者の車離れ』
が言われるようになってだいぶ経ちますが、こういった部分が影響しているように思います。自分が免許を取る前は確かにブームがありました。
 クロカンブームでは自分も周りの人もパジェロが欲しいと思っていましたし、スポーツカーブームではSKYLINEやSupra、NSXが憧れの的でした。
 しかし、今やそういったブームは去り、当時憧れだった車も製造から十数年。パリダカも結果位しか報道されなくなり、Super GTで走っているのは300クラスも500クラスも高級車ばかり。熱烈なファンでもGT-RやLEXUSはなかなか買えないと思います。
 『若者の車離れの理由』として、『維持のコスト』や『他方面への支出割合の高さ』が言われていますが、普通に働いている人ならそれでも車は買えるはずです。多分に、面白味のない車を作っているメーカーにも原因があるように思います。私は現在車を所有していますが、通勤で必要がなければ今も買っていないでしょうし、必要が無くなったら手放すと思います。余計な支出をしてまで所有し続けたいと思う車ではないですからね・・・。ただ持っているだけで5月に払う税金は約4万、任意保険は約5万。

 ところで、次回の車検は通す予定ではありましたが、その陰で買い替えも考えてみました。軽自動車や2WDのコンパクトカーならいけそうなのですが、4WDとなるとやはりキビシイ。日産のCMで奈々さんがナレーションしていたこともあり、JUKE 4WDを考えたのですが、本体価格が245万円と、けっこうイイお値段なので挫折しました(^^;

紅葉を見に行く~定山渓PageTop琥珀ヱビス

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1223-745a66ab

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links