スポンサーサイト


インテグラ

繰り返しになりますが、一人で乗るにはミドルセダンはムダが多い。
まず、普段は自分一人しか乗らないので毎日空気を運んでいる状態。
そして、後部座席(ドア)がある分、車長がある。しかも、3ナンバーなので幅もある。なので、狭い道や街中の駐車場では持て余すことが多い。

毎日運転しながら『(理想は5ナンバーサイズのクーペだよな~)』と思っています。現在売っているクーペは3ナンバーで、5ナンバーで2ドアといえば軽自動車くらい(^^;

そこで、『(インテグラが理想だよな~)』と思う。ただ、最終モデルは3ナンバーだったりします(^^;
5ナンバークーペは室内が狭く、車種によっては座高の高い人は乗れないものもあるとか。そこで、室内高を上げると、バランスを取るためにどうしても横幅を広げざるを得ない。それで、クーペも3ナンバー車ばかりになったのでしょう。

それで、Wikiでインテを見てみたところ、2代目インテの説明の中に『今上天皇のプライベートの愛車』という記載を発見。そこで明仁天皇のページを見てみたら、2010年時点では所有されているようでした。こういう記述を見ると急に特別な車に思えるから不思議です。天皇家でも自分用の車を所有している方がいらっしゃるそうなのですが、宣伝になるといけないので伏せられているそうです。

ドカ雪が降らない地域なら2WDでいいのですが、北海道ではけっこう危険。除雪されていない道ならアウトの可能性大、歩道をまたいで入る駐車場の入口のように、段差があって角度がきつい場所も、FFだとアウトだったりします。昨シーズン、私のバイト先の駐車場の入口で、FF車(ティーダ)が段差を登れず数分格闘していました。時間にして3~4分だったと思うのですが、あれは非常に迷惑でしたね。最近は燃費優先で北海道でも2WD車がかなり増えてきましたが、やはり北海道では4WDの方がいいような気がします。ディーラーの営業マンは『最近のスタッドレスは性能がいいから2WDでも大丈夫!』と言っていますが。確かに、スタックして人手を借りることは減ったかもしれませんが、発進にモタつく車がいると渋滞の原因になるわけで・・・。

さて、私の車は来春に車検を迎えます。次回の車検は通しますが、その後は何に買い替えるか大いに悩むところです。理想としては5ナンバークーペですが、実用性を考えると北海道には少々不向き。ジムニーやパジェロミニでもいいかなーとは思うのですが、あのサイズで660ccはどうなのだろう・・・?

上司は130系マークXがもう少し値下がりしたらそれに買い替えると思っているようですが、多分それはありません。デザインは悪くないと思うのですが、3ナンバーセダンの不便さを感じてしまうとどうしても選択肢からは外れます。

とりあえず車をフルエアロにしたいわけですが、冬は数日おきにラッセルしていることを考えると怖くてつけられません(^^;

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)PageTopコンビニ×奈々

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1221-6c7c7fc0

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
