好きな歌、『詩人の旅』(茅原実里)

 私がみのりんファンになった曲。2007年の『重大発表』でこの曲のPVが公開されました。映像も良かったし、曲も良かった。みのりんのPVの中で一番好き。

 この曲、歌詞を見てみると、最初のフレーズがかなり手厳しい。立ち止まって動けない人にはかなりグサリと来る一言。でもその次に、“運命の出会いがあなたを待っている”というような言葉で前の台詞をフォローしている。
 でも、この二言がみのりん、そして、僕らファンのスタート地点なのかな、と思う。毎年夏に発売されるシングル、『雨上がりの花よ咲け』、『Tomorrow's chance』、『Freedom Dreamer』が特にこのテーマに沿っているような気がします。勿論、他にもありますが。

 そしてこの夏は『purest note ~あたたかい音』があります。サマキャンでPVを撮影する、ということで、この曲の歌詞を暗記することを要請されています。
 NHKの合唱コンクールではないので全員の顔ががきちんとわかるように撮影するわけではないと思うのですが、客席全てを撮影するのは間違いないと思います。通路をカメラマンさんが移動して歩くのか・・・?
 また、演奏形態はどうなるのか?まさかフルコーラスアカペラはないと思います。それと、気になるのがラスト部分。ここの部分、『la la la・・・』と歌っているのと、『みんなここで・・・』というのが重なっています。ここを『lalala』で統一するのか、それとも、パート分けを行うのか・・・。どちらも捨て難いですが、個人的には、パート分けして欲しいなぁ、と思います。

 予定ではもうそろそろチケットの発送も始まる頃です。2日中1日だけでもいいので、アリーナ席があると嬉しいなぁ。特に、1日目だととても嬉しいのですが(^^;

青森県PageTopB'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1169-d8317f42

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links