GW初日

先日、誰からも遊びに誘われなかったので深夜まで飲んで昼に起きましたw
あ、いつものことか。
ETC割引が利くので遠出しようと思ったのですが、道が込んでいそう、ということも寝坊した理由。

 ところで、このGW中に友人がお見合いをします。昨年辺りから「結婚したい」と言っていたので、それが呼んだお話かと思います。それとは関係なく、昨日またしても、職場のリア充の先輩から「彼女作らないの?探してないの?」と訊かれました。繰り返しになりましたが、「探してません」と返答。
 先輩曰く、「人生は一度しかないんだから、結婚とか出産とか経験すべきだと思う」とのこと。「今のままでいいの?」とも訊かれたのですが、流石にこれには思うところがないわけではありません・・・(汗
 そうは言っても、大して彼女を欲しいと思っていないことも事実。可愛い女性・綺麗な女性もいますが、単に「綺麗・可愛い」と思って終わるのですよね。なんか、「ピーンと来る」女性と会わないのですよね~。よく「理想が高いんじゃないの?」と言われますが、理想が高いわけでもないのですよね~・・・。

 ちなみに、なんでこんな話が出たのかというと、いつも来る営業さんが結婚されたのですよ。なかなか可愛らしい人で、バイト先の他店舗の男性スタッフの中にもかなりホレこんでいる人がいます。結婚した、って知ったらショック受けるだろうな~・・・。もしかしたらバイト辞めるかも(^^;

 さて、本題へ。

 巡回先のBLOGの管理人さんが、今まで乗っていたS59製コロナ・マークIIを売りに出されました。年式が年式だけにかなりのガタが来ているようですが、ほぼノーマル状態。大抵改造されてしまっている中でこれは貴重だと思います。ただ、あまり状態が良くないようで、買い手がついていません(^^;
 個人的には、買うとしたらGX71後期型ですかね~。そこで久々にWikiでマークIIを見てみたのですが、現在自分が所有している110系は中古価格が上昇している模様。思い返してみると、自分も車を探し始めてから買うまでの僅か3~4ヶ月の間に価格が上昇していました。同じディーラーの同じ物件が価格改定で値上がりしたのを見たときには憤りを覚えたものです(^^;
 それで、この事実を知り、今乗っているマークIIをいつまで乗るか再考しています。当初の予定では来年の車検を通して、その次の車検前に買い換えるつもりでした。車検に関して、ウチの親は、今の車が製造から10年を過ぎていることもあり、来年の車検前に買い換えろ、的なことを言っております(^^;
 最初から2年で乗り換えるつもりはなかったのですが、価値が上がっているらしい、ということで、場合によっては3年後の車検も通そうかな、と思っています。当初の予定では、2回目の車検を通した後はレガシィかSUVの何かに買い換えるつもりだったのですがw
 ちなみに最近は、80年代後半辺りに生産された車に興味があったりします。今挙げたGX71もその1台です。他にはY30セドリックとか。80年代と言えばバブル真っ盛りで、その影響もあり、高級感が感じられます。なので、今見てもカッコよく感じます。

 車関係の話を続けると、88年にスズキがエスクードを発売します。これをキッカケに、パジェロブームを巻き起こしたクロカン/RVブームが始まります。丁度この頃自分は小学生位だったのですが、教員だけではなく、同級生の女の子までもが「パジェロ欲しい」と言っていましたね~。TVでは三菱自がスポンサーを務める番組もあり、本当に特定のジャンルの車が流行っていました。
 そう考えると、今は「ミニバンブーム」とか「エコカーブーム」と言われていますが、RVブームとは異質。RVブームやスポーツカーブームの時は、“憧れ”としてそれらのジャンルの車を欲しがっていたのに対し、今は“実用性”という理由でそれらの車が売れているように思います。
 何故、現在はかつてのようなブームがないのか。サブカルが多様化し、クルマに多くの人の興味を惹きつけられるだけの魅力が無くなったのか。バブル崩壊以降、自己の生活維持が最優先になり、なんでも現実的に考えるようになったからなのか。
 また、クロカンブームとか、そういうものがあればいいな、と思います。

東京圏で通勤2時間は普通だけど、冷静に考えるとどうなのだろうって思う。PageTopはちみつプリン味

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://neovenezia.blog79.fc2.com/tb.php/1119-d2a1e04a

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links