

スキマスイッチ POPMAN'S CARNIVAL

IMG_1798.jpg 

そんなわけでライブに行ってきました!

普段の、アルバムを引っ提げてのツアーとは違う、というのはHPにチラっと書いてありましたが、色々な演出のことを考えると詳しい内容は書かない方が良さそうなのでスルー。
とりあえず、じっくりと聞くことができた、ということだけ書いておきます。

ただ、本公演のみの演出(?)として、大橋さんがステージ下手側から客席に降り、客席にいた外園さん(7月6日と11日に本ツアーでGt.を担当予定)をステージに引っ張り上げるという・・・(笑)

ちなみに、今回の会場は5年前に奈々さんもライブを行った場所なのですが、その時も奈々さんが客席に降りたのは下手側の階段からでしたね~。

みのりん・ゆかりん聖地巡礼~美瑛篇~

美瑛には行ったことはあるものの、『お二方が立ち寄った場所へ行ってみたい!』ということで行ってきました。

<みのりん篇>

青い池。年々有名になっており、土日祝は最寄りの駐車場に車が止められないことも。今回は平日でしたが、観光バスが3台止まっており、外国人観光客が大勢いました。

チーム茅原が撮影に使った場所。

IMG_1749.jpg 

IMG_1751.jpg 

望岳台。以前来た時もそうでしたが、こちらは訪れる人が少ないですね。
晴れて空気が澄んでいると麓の畑もしっかり見えます。

IMG_1735.jpg 

IMG_1736.jpg 
みのりんが乗った岩。一応乗っておきました(笑)

<ゆかりん篇>

さすがに駅は名前出さなくてもわかりますよね(尚、王国ルールで、場所が特定できてもその地名や店名を出さないのがルール)。
IMG_1771.jpg 

IMG_1764.jpg 
こちらの面はまだ花は全て咲いておりませんでした。

IMG_1773.jpg 
ここは有名過ぎてすぐに特定できた人が大勢いました。

IMG_1756.jpg 
特定するのに苦労したのがここ。美瑛には3回ほど訪れていると思うのですが、ここは行っていませんでした。

聖地巡礼に限らず、一人旅は気兼ねする必要が無いので『ボッチ旅行万歳!』とか思っていたのですが、歳のせいか、ちょっと寂しいな、と感じることが増えました。誰かと一緒だと気を遣う部分はあるかもしれませんが、気持ちを共有できる相手が欲しいな~、と。

二十間道路桜並木

IMG_1624.jpg

タイミングが合い、ようやっと行くことができました!
苫小牧から静内方面へ向かう車が多く、多分行き先は一緒なのだろうな・・・と思っていたら、案の定そうでした(笑)
さすがGW期間中の祝日ということでかなり混んでおりました。
写真は前の車が臨時の駐車スペースに入るところで対向車が来ていませんが、それ以外は両方の車線が渋滞していました。桜見物するには丁度良かったのですが。
最初は車を止めて降りようと思ったのですが、渋滞がひどく、一度脇に外れたら車道に戻るのが難しそうだな・・・と思い、素通りするに留めておきました(結局、写真のように、駐車スペースに車を入れようとする人がいて流れが止まり、その反動で駐車スペースから出たい人が出られない、という状態)。
さすが数キロにわたって桜並木が続くのは圧巻です。
帰りは途中の交差点で二十間道路を離脱したのですが、丘の上から眺めると一面緑の中にピンク色の平行した2本のラインが続いているのが見て取れました。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』

ずっと前から好きでした、を見た20分後に上映開始(笑)

TVシリーズで一度見たはずなのに普通に感動しました!
ストーリーもさることながら、作画や表現がさすが京アニクオリティ。話しているときに顎のラインが動いているのは勿論、楽器の演奏シーンで指や弦の動きもしっかりと表現されていました。やはり、劇場作品にはこれくらいのクオリティを求めたいものです(尤も京アニはハルヒのTVシリーズで楽器演奏の作画をしっかりやってしまっただけに、クオリティを落とせないという事情もあるのでしょう)。

ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~

深夜にコナンを見終えた8時間半後に映画館のチケット売り場に並んでいるという・・・(笑)

学生時代の恋愛ですね~。
学生時代に自分もああいう恋愛をしたかったですわ~。
ただ、個人的には、ハルカスとあっきょが出演している時点でSphere的な何かを連想しておりました(笑)

劇場作品を観に行ったとき、どれだけ力を注いでいるかを図るべく、ついつい作画に目が行ってしまいます。そうすると、目の形とかそういったところはしっかりしているのですが、キャラが喋っているときに顎のラインが動いていなかったりと、ちょっと惜しいな、と。

ところで、自分が観に行った劇場はあまり人が入っていなかったのか、1週目と2週目の特典両方を貰いました(笑)

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』

例によって仕事終わりに観てきました。最終上映時間が遅いのはありがたいですね。

本作は20作目ということでかなり気合を入れたとのことでした。
実は、TVシリーズも放映開始から最初の数年は見ていたのですが、あまりにも終わりが来ないためいつの間にか劇場版しか見ないという有様へ・・・。
正直、劇場版でも、TVで四分割して放送すれば良かったのでは?と思ってしまう作品もありました。
ですので、期待半分で観に行ったのですが、大変素晴らしかったです。

まだ上映期間中ですので詳しいことは伏せますが・・・。まぁ、演出上やや強引な部分があったのは相変わらずですが、それを上回る部分が多く、満足できるものでした。
あとは、小ネタがいい味出してました(笑)

PageTop

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
