

タイヤ交換!

本日は夏タイヤに交換しました。

スタッドレスに交換してからほぼ半年。

北海道パネェっすわ・・・


タイヤ交換作業自体は全然時間がかからなかったのに、スタッドレスの溝に挟まった小石を取るのにエライ時間がかかり、気づけば3時間弱・・・。

前輪は曲がったときにタイヤのゴムが縦方向なり横方向なりに引っ張られるせいかあまり挟まっていなかったのですが、後輪は一方向にのみ回転して路面に押し付けられているせいか、溝という溝に小石が挟まっておりました・・・(汗


その次はしばらくやっていなかったウインドウの撥水加工。

そのために洗車しに出かけつつ、タイヤハウス内のリベットが抜け落ちていた個所があったので、カー用品店へ寄って買ってきました。

今の車を買ったときに一か所抜けていたのは気づきましたが、今回挿した2か所はいつ抜けたのか・・・?

全て左前輪なので、何か直してないだろうな・・・


作業が終わり、スーパーで買い物を済ませ、帰宅しようとヘッドライトを点けたところ、何か違和感が・・・。

帰宅してライトをつけたまま車外に出てみたところ、車幅灯が片方切れておりましたorz

自分で交換できるかも・・・と思って触ってみるも、びくともしない(汗

仕方ないので再度カー用品店へ行って交換してもらいました。

ただ、嘘だろ、と思ったのは、カー用品店が交換作業をしようとしたところ、何故か普通に点灯していたこと(汗

家でも点けたり消したりしても変わらなかったのに・・・。

でも、切れてた方はやや暗くなっていたので、面倒なので両方とも交換してもらいました。


“Kalafina with Strings” Spring Premium LIVE 2016

IMG_1566.jpg 

行ってまいりました!
行けると思っていなかっただけに、行けて嬉しかったです。

昨年このライブが発表になり、発売早々にチケットを手に入れたものの、ありがたいことに転職が決まりました。結果、行けないだろうという流れとなり、確保したチケットは3月中に某知人へ定価で譲渡。

ところが。出たシフトを見たところ、何とたまたまお休みに!
少し考えたものの、今年はライブやイベントに行ける機会が少なさそうな気がするので、再度チケットを確保!
残り僅かでしたが、無事確保できて良かったです。

さて、今回のライブも知り合いが何人か参加することはSNSで把握していたわけですが、予想していなかった人もチラホラいました。やはりkalafinaは普段自分が参加してるライブとは客層が違いますな。

感想ですが、楽器が弦楽器のみのシンプルな構成で、ヴォーカルの力量が試される編成といえます。あとは楽曲のアレンジも良し悪しを決める要素となるでしょうか。
ドラムやベースといった、いわゆるバンド楽器が無いにもかかわらず、明らかにCDで聴くよりもずっと上を行っていました。一瞬、その曲は元からそういうアレンジだったと錯覚してしまうような曲もありましたし、あまりのパワーに、握った拳に力が入り、思わずじっと固まったまま聞き入ってしまう曲もありました。

今回はストリングスライブでしたが、次はバンド楽器も含めたライブにも参加してみたいです。

茅原実里New Album『Innocent Age』発売

冬明けのメンテ

本日はワイパーを夏用のものに交換しました。

あとは、これも毎年の恒例ですが、外装の傷隠し。

冬期間、スノーブラシで雪を落とす際、ブラシの柄の部分やブラシのプラスチック部分がボディに当たり、それが擦り傷となってしまいます。
それを市販の傷隠しで修正。
以前はコツが掴めなかったので失敗した箇所もありましたが、今回は極力傷だけを隠すように磨きました。結果、正常な塗装面へのダメージは避けられましたが、傷の消失具合が薄かったかなー、と。

あとは錆転換剤の塗布。これは定期的に行っているので、今回は1mmに満たない点傷が一か所だけでした。ただし、下回りはどうなっているのやら・・・

あとは夏タイヤに交換したかったのですが、来週以降まだ最低気温が0度や1度の日があるので見送り。最低気温が2度位でも夜間や明け方は凍結しますからね~。この前も朝の通勤中、気温が2度なのでウェット路面かと思っていたらブラックアイスバーンだったり。日影ではないからといって油断できないですね(汗

PageTop

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
