スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参りへ。

11年ぶりに母方の実家へ行ってきました。
前回行ったのは祖母の葬式のとき。

2泊3日で行ったきたのですが、家からは飛行機を使っても片道約8時間。オール鉄道でも10~12時間。移動だけでほぼ1日が潰れてしまいます。かなりの強行旅行。
それでも行けて良かったなー、と。

ご無沙汰している間に親戚数名が亡くなったりもしたのですが、昨年行っていれば、一人は生前にお会いできたことを考えると残念でなりません。

IMG_0093.jpg
写真は夜、伯父2名との飲み。
スポンサーサイト

茅原実里Single『ありがとう、だいすき』発売

北海道の南方面へ

6924625_2161874455_213large.jpg

ようやく行くことができました。
往復500キロ超、所要時間は休憩や食事を含めてほぼ12時間。

寄った道の駅は

IMG_0036a.jpg

ウトナイ湖
サラブレッドロード新冠
みついし

の3か所。

マオイの丘公園は混雑してて駐車場に車を止められず、花ロードえにわとサーモンパーク千歳は時間短縮のためスルー。むかわ四季の館は手前で案内看板を見かけたのですが見つけられずにスルー。あとで確認したら、走っていた道から内陸側に曲がって、一本引っ込んだ道にあった模様。

道の駅全制覇も面白そうなのですが、稚内や根室に一度行った感想として、日帰りはキツイ、ということ。連泊で車で周るとしても、自分みたいに安いコンパクトカーのシートだと足腰が痛くなって大変だと思います。
前に乗っていた車はそこそこ良いクルマだったので長時間座っていてもあまり疲れませんでした。電動パワーシートで体に合わせて調整できましたし。ただ、疲れないので、トイレ・食事以外で休憩しようと思わないのですよ。なので前は遠出しても道の駅はけっこうスルーしてました。
でも、燃費は悪かった・・・。実燃費で、長距離燃費で8キロ台前半。1日で数百キロ走ったら諭吉さんが一人いなくなってました(汗

反対に今の車は上に書いたように、色々と安いのでとにかく疲れるのですよ。なので、どうしても休憩が必要になります。長距離ドライブだと、次のSAや道の駅が恋しくなりますからね(^^;
ただ、町乗り燃費は前の車以下な場合もありますが、長距離燃費は伸びます。ですので、遠出するときは助かりますね。
特に今回は過去最高のリッター17.9キロ。10・15モードは16キロなので112%の超好記録!

これにはいくつかの要因が思い当ります。

・苫小牧を過ぎた辺りから信号が減り、ストップ&ゴーの回数が激減する
・一般道なので最高速度が低く、エンジン回転数も低い位置をキープ
・平地が長い
・昼間は暑かったのでエアコンを使っていましたが、帰りは不使用(エアコンではなく、ヒーターを弱にしてはいました)。往復ともエアコンを使わず、上り坂でもアクセルを一気に踏み込んで速度を維持するとかしなければもう少し伸びたかもしれません。
・オイル&エレメントを変えたばかり。しかもオイルは過走行車なので指定の0W-20ではなく、5W-30を使用。過走行車の場合、ピストンとシリンダの摩擦を考えると、サラサラし過ぎの0W-20ではなく、少し固めのオイルを使用した方が動きがスムーズとのこと。これは前の車の時も、ディーラーでオイル交換してもらったらやはり5W-30を入れられていたので間違いないのでしょう。

ARIA The AVVENIRE前売券購入

IMG_0030.jpg

ARIAファンとしては勿論発売日に購入。
9月26日が楽しみです。

12か月点検

DSC_0177_20150612222141015.jpg

12か月点検を受けてきました。

気になっていたのはエアコンとブレーキ。

エアコンに関しては、某カー用品店(タイヤ販売店?)でエアコンフィルタを交換したのが全ての元凶らしい。
フィルタの差し込みが不十分→内部の通風孔を若干塞ぎ気味&吹き出し口切り替え部に干渉して吹き出し口切り替えに支障

そこでフィルタ交換してもらったとき、グローブボックス内の電球を破損されたわけですが・・・。
それ以来何となくそこのカー用品店は使っていないのですが、何となく正解でしたね・・・。

それだけではなく、『ここ見てください』と言われて見たところ、コンデンサからエアコンガスが若干漏れていた、と・・・。とりあえずパッキンを交換したのですが、それでダメならASSY交換とのこと。

ブレーキはフロントパッドが減っているかなーと思ったら、むしろリアのライニングが残り1mm近くで、『次の車検までもたないですね~。』と言われたので交換することに。

その他、オイル&エレメント交換も頼んでおり、この時点で点検費用は伝えられていなかったのですが、これまでの経験から何となく想像がついていたのでLLC交換は来月に回すことに(ここ最近、新PC購入やら何やら、出費が嵩んでいたので・・・)。
さすがにノーマルLLCを次の車検まで、4年無交換ではいけないです(^^;

オイル&エレメントに関しては、半年前に交換したのですが、その時の走行距離から2,200キロ程しか走っていないという・・・(汗

コンデンサ交換約10万、昨年の車検でマフラーからの排気漏れを溶接で止めたのですが、それを交換する場合約10万。(次回)車検費用10万~ということを考えると買い替えも考えないといけないのかなーと思う。

南條愛乃4th Single『きみを探しに』

PageTop

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。