燃費について考えてみる

自分の車は1,500ccながら、冬になると燃費はリッター5キロ台になる。
それはさすがにありえないだろ・・・と思うし、周りからもそう言われるので色々考えてみた。

まず、冬期間は車を動かす前にアイドリングする。
朝は10~15分、夜は5~10分程度。

この間のアイドリング数は
始動直後:1,400回転、そこから1,100回転程度へ落ちていきます。
この回転数、平地走行なら60~40キロ走行に匹敵する。

冬はヒーターをガンガン焚いているせいか、走行し始めて、赤信号で停車してもアイドリング回転数は900回転。夏より幾分回転数が高いのも燃費に影響しているのでしょう。

さて、往復で合計20分アイドリングしていると仮定する。
消費燃料は回転数によると思われるので、この20分間そのまま走行していると仮定する。
街中であれば5~6キロ走っている距離。
そう考えると冬期間に実際に走っているのとほぼ同じ状況。
つまり、大雑把にアイドリング時の燃費もリッター5キロだと言えなくもないので、実際に走行中の燃費はもっと上、ということになる。
そう考えると、そこまで燃費は悪くないのかな、と。
とはいえ、実際に給油すればリッター5キロ台になるのは厳然たる事実ですが・・・。
前の車はエンスタ使っても7キロ台後半は出ていたのですよね・・・。ついてたエンスタはメーカー純正で、7~8分でエンジンが止まっていた分、消費燃料は抑えられていたと思いますが・・・。

今乗っている車、クチコミを見ると、短距離走行だと燃費がカタログ値よりもかなり落ちるそうで、暖気にかなりの時間を要するため、燃費の悪化を招いているのでしょう。きっと。
通勤で使う分には夏にエアコン使用でリッター8キロ、春や秋のエアコン要らない時期でリッター10キロですし。

そういうことにして納得しておく。

ゆかりんFCイベントTシャツ到着!

DSC_0168_20150129215702bed.jpg

とりあえず来月の武道館へ行くときに持っていきます。
買えたら無駄になるけど、今回のイベントグッズ買えるかな・・・?

ところで、買うだけ買って着てないTシャツが増えてきてるし、マフラータオルなんて形が悪くて日常使いづらいし・・・(汗

水樹奈々New Single『エデン』発売


エデンエデン
(2015/01/14)
水樹奈々

商品詳細を見る

してやられたり

直ったガラスを見て気づいたことが。

ガラスにひびが入り、保険会社へ『ディーラーへ修理に出す』と言った時、やたら来年の保険料が値上げになることなどを引き合いに出し、保険を使われるのを阻止しようとしていた。その時はまぁそうだよな~くらいにしか思っていなかったのですが・・・。

戻ってきて以来、なんか違和感があったのですよ。で、ディーラーのHPで自分の車のグレードの装備を見て判明。
自分の乗ってる車は大雑把に、3グレードあり、自分の車はその中間。最低グレード以外はガラスの上部に透明な青い帯が入るのですよ。ところが、それが無い。

思い返してみると、ディーラーで新品のガラスを使うように依頼はしましたが、全く同じガラスを使ってほしいとは言いませんでした。ま、その時はグレードによって使われるガラスが違うなんて思ってませんでしたから・・・。
恐らく、ディーラーと保険会社が連絡した際、自分が使うガラスを指定していないことを利用され、保険会社から少しでも安いガラスで修理するよう指示されたのでしょう。

オイル&オイルエレメント交換

本日は仕事終了後に、半年毎に恒例のオイル&オイルエレメント交換に行ってまいりました。本日は吹雪で視界が悪く、車を運転するには不向きな日でしたね。

レジにて。
自分:『オイル交換お願いします。』
店員:『車種と排気量は何ですか?』

回答した瞬間、何も言わずに鉱物油のバーコードをスキャンする店員。

いや、確かに、大排気量でもなければ、ターボ付きでもないけどサ・・・。せめてそこは訊こうよ・・・。そしたら部分合成にしたのに・・・。まぁ、オイルもエレメントもしっかりしたものだとは思ったし、どうせ半年しか使わないからそのまま会計しましたけど・・・。以前よそで、メーカー不明のエレメントに、やはり聞いたことのないメーカーの化学合成油を今回と同じくらいの値段でオーダーしたこともありますし。

そんなこんなで、半年前の車検で、エレメントは日産純正、オイルはスバル純正になったのですが、今回は両方とも、トヨタディーラーで純正代替品として使われている物となりました。

閑話休題。
気が早いですが、今、乗っている車を、次回車検を通すか否か考えています。前回の車検では、マフラーに穴が開いていました。当初は交換、となったのですが、先輩が溶接して塞いでくれたので交換せずに済みました。ただ、『次回はさすがに・・・』とのこと。もしマフラーを交換するとなると数万円は必要になり、車検代もまた20万位はかかる見込みとなります。それなら買い替えよう、ということです。しかも、時期的にはスタッドレスも3シーズンを使い終わり、買い替えの必要が出てきます。そういったことを考えると、買い替えの可能性を考えた方がいいのかな、と思っています。
ただ、せっかく先輩に直してもらったので、できればもう1回車検は通したいところ。或いは、先輩が勤務するディーラーで車を買うかw

PageTop

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links