自動車メンテ。

本日は仕事が終わったあと、簡単に車のメンテをしました。

まずやったのは空気圧チェック。前回のチェックから1ヶ月経ってますからね。

そして、続いてはウィンドウの撥水加工。車を買った時からずっと、雨天時、ガラスにつく水滴がきになっていたのですが、先日遠出して我慢の限界を迎えました。

先日ワイパーゴムを買い替えたのですが、それは撥水加工のもの。フロントウィンドウを撥水加工しようと思ったのですが、使ってるウォッシャー液が油膜取りタイプなので断念。ワイパーゴムに撥水仕様のものを選んだ意味も無い気もしますが、ノーマルのものと大して値段が変わるわけでもないので良いでしょう。

洗車して撥水加工スプレーをした次は、車内の掃除機がけ。車内に自分で掃除機をかけたのは初めてですw

帰宅後はナットの緩みをチェックしたのですが、左前輪がどうも緩む・・・。ハブボルトが伸びてしまったか?

最後はヘッドライトカバー磨き。買った当初から、上半分が砂埃か何かで擦られて細かい傷が沢山ついてるのが気になっていました。『(あまり効果は無いかも・・・)』と思いつつ磨いてみると、意外とそれなりに傷が目立たなくなりました。

車はいじり始めれば色々手がかかるわけですが、できればバイザーを取り替えたいな~とか、ホイールを1インチアップしたいな~とか思ったりしていますw

その後。

往路、白糠に着いた時に気づいたのですが、車にぶつかって潰れた虫が凄かった。まだこの時期なので北海道は大型の虫はいませんが、7月8月になるとトンボを大量コンボしたりします(汗

天候については、道央と道東で違い、道央は雨でした。往復で大量の虫が潰れたフロントウインドウでずっとワイパーを動かしていたせいか、帰りはワイパーが動いた後に残る線がどんどん増えていき、どんどんワイパーの性能が低下していきました。正直、道央側に入ってかなり早い段階でそうとうな視界不良に襲われていました。

本日また雨が降り、ワイパーを動かしてみると線だらけ(汗

とりあえず虫取り剤を買いに行きたかったのでカー用品店へ。
ワイパーは2ヶ月ほど前にブレードごと買い替えていたので替えゴムだけを購入。

店で交換して使ってみると、明らかに綺麗!2ヶ月でダメになるときはダメになるのですね(汗

帰宅後はフロントウィンドウ、ドアミラー、バンパーに虫取り剤を噴霧。拭き取って、と書いてあったのですが、広範囲過ぎて拭く気になれず、ホースで水洗い。さすがに綺麗にはなりませんでしたが、9割以上は取れたのでとりあえずOK?

そういえば、道東方面のドライバーは運転が荒かった・・・。ウインカーを出さずに直前に割り込むのは日常茶飯事らしく、割り込む方も、割り込まれた方も特に何か感じているわけではなさそうでした。同じことを道央エリアでやったら確実に路上で殴り合いが発生しますよ(汗

道東方面へ。

今回は道東方面へ行ってきました。車で遠出するのは久しぶり。え?札幌~旭川も十分遠いいって?北海道では通勤エリアですが?(※北海道に引っ越してくると距離感が鈍ります)

続きを読む

MS FC通販を利用してみた。

DSC_0122 (2)

年末ライブとFCメンバー用のチケットホルダー。
果たして使う機会はやって来るのか?

D×Mへ行ってきた。

先日みのりんが札幌にレコーディングにやってきた際に、I'veの皆様に連れて行ってもらったお店へ行ってきました。

DSC_0126.jpg

ブログの記事をよく読んでいなかったのでオーダーがみのりんと違いますorz

なので今度リベンジしたいと思います!

<<PrevPageTop

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links