

スフィアライブ2013 LIVE BD発売


スフィア ライブ2013「SPLASH MESSAGE!-サンシャインステージ-」LIVE BD [Blu-ray]スフィア ライブ2013「SPLASH MESSAGE!-サンシャインステージ-」LIVE BD [Blu-ray]
(2014/04/30)
スフィア

商品詳細を見る



スフィア ライブ 2013「SPLASH MESSAGE!-ムーンライトステージ-」LIVE BD [Blu-ray]スフィア ライブ 2013「SPLASH MESSAGE!-ムーンライトステージ-」LIVE BD [Blu-ray]
(2014/04/30)
スフィア

商品詳細を見る

ラブライブ二期OP『それは僕たちの奇跡』

メモリ増設してみた。

DSC_0223_20140421173638516.jpg

昨日USBケーブルを買い忘れて再度電気屋へ行くことになりました。
あと、最近、PCのビデオメモリが不足している感もあり、一緒にメモリも買うことにしました。
デスクトップならビデオカードごと買い替えるところですが、ノートなのでそれができず・・・。ノーパソはこういうところが面白くないですね~w
ちなみにビデオメモリはメインメモリと共有なので、『(調整したら変えられるのでは・・・?)』と思ったのですが、機種的にメインメモリの容量に比例して増えるようで、任意調整は不可能でした(汗
ビデオメモリは約800MB(メインメモリ2G)~1.7GB(同4GB以上)の間でスライドする模様。

とりあえず2GBか4GB増設することにしました。お店に行くと、4GBは2GB×2枚入りのものだけだったのでやむなく2GBのものを買うことに。街外れの電気屋だと仕方ないですね(汗
わざわざ街中まで行って4GBのものを買うほどのユーザーでもないですし(^^;
ちなみに購入したものはPC3-10600 DDR3-1333。メーカー指定はPC3-8500 DDR3-1066。でも、標準でPCに搭載されているのは10600。ちょっと調べてみたところ、駆動は8500。このPCは国内メーカー品とはいえ安かったので、M/Bが旧式のものだったのでしょう。
調べた限り問題なく使えそうでしたが、試しに店員さんに訊いてみることに。最初のスタッフさんは担当外だったようで、コーナー担当者が来るまで少し待たされました。来たところで、
俺:『PC3-10600ってPC3-8500の代わりに使えますよね?』
店員:『え・・・?』
俺:『大丈夫なはずですよね・・・?』
店員:『お客さんがそう言うなら・・・。自己責任で。』
50代のスタッフさんには難しい質問だったのか、それとも、この辺のお客さんはそういう質問をしないのか・・・。わからなければ調べると思うのですが、歳いくと変なプライドが邪魔してできなくなるのですかね・・・。ただ、日本最大の電気屋としてのプライドを見せて欲しかったところです。

帰宅後はメモリ増設。やはりPCイジリは楽しいですねw

エンジン内部清浄剤を入れてみた

DSC_0221[1]

本日は使わなくなったデスクトップPC2台を処分した後、昨日買い忘れたエンジン清浄剤を購入しました。正直、これまでこのテの製品は販社のカネ儲け手段程度にしか思っていませんでした。ところが先日、某青の物販師の方がこの商品を購入されたので、試しに自分も買ってみることにしました。
帰路、ガソリンを満タンにして注入しました。どこまで燃費が伸びるやら・・・

あとは、USBハブも購入。

DSC_0222[1]

車載用スマホホルダーを買った。

スマホのナビ機能、滅多に使わないのですが、ごくたまに使う時にスタンド無しは不便なので前々から欲しいと思っていました。前の車の時は何となく巧く置ける場所があったのですが、今の車になってからはそれが無く・・・。
そんなわけで、大して使う予定も無いですが、買ってしまいました(^^;

カー用品店を2店回ったのですが、色々あり過ぎて迷いました(汗
なので、『New』と書かれていたものを選択。

買ったものはコレ。

DSC_0220[1]

http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=PH13-04

見本も置いてあり、実際に自分のスマホを挟んで設置台を揺らしてみたりしましたが、特に問題も無さそうなので試しに買ってみることにしました。値段も1,500円程度でしたし。

あとついでに、オーディオケーブルも購入。買った理由ですが・・・。今はスマホに内蔵されているFMトランスミッタ機能を使用して音楽を聞いています。ですが、ナビ機能+FMトランスミッタを使用しての音楽再生はバッテリー消費がなかなか激しいので、それをケーブル直差しにすれば少しは改善されるかな、という期待を込めて購入しました。

帰路、早速スマホホルダーとケーブルを試しに使ったのですが、ケーブルを買ったのは本当に正解でした。
スマホは普段、オーディオ上の小物入れに置いているのですが、置き場所が変わったことでアンテナが電波を上手く掴まえられなくなり、ケーブルが無いと音楽が聞けない状況になりました(^^;

水樹奈々New Album『SUPERNAL LIBERTY』

May’n Road to 10th Anniversary Japan & World Tour 2014-2015 『dots and lines』(札幌PANNY LANE 24)

タイヤ交換

本日はタイヤを夏用の物へ交換しました。
いつもは4月後半にやるのですが、今年は天気予報を見る限り大丈夫そうなので早めにやってしまいました。
スタッドレスタイヤの溝に挟まった小石を全て取り除こうと思ったのですが、全てやっていたら日が暮れてしまいそうだったのでそこそこ目立つ石のみ取り除きました。
レンチの端を持って全力で締めたわけですが、またしばらく増し締めに追われるのか・・・。

タイヤを外したついでに左フロントバンパーカバーの凹みを直そうと思ったのですが、ビスを上手く外せず、ビスを折ったら困るので車検まで放置することに決定。

スタッドレスにすると車を使う気が失せるのですが、反対に夏タイヤにすると遠出したい気分になりますね。

PageTop

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
