ここ最近食べたもの

しおパイン
以前購入したときに写真を撮り忘れたので再購入。
味:ユニーク

コーヒーゼリー
しおパインを買いに行ったらあったので一緒にGET。中のコーヒーグミは苦味があり、なかなかいい感じ。

アンチョビ
酒のつまみにしようと思ったのですが、お腹がきつくてムリでした。
アンチョビを使っているのでクセがあるのかと思ったのですが、そういうのはありませんでした。

スモチ
こちらも酒のつまみにしようと思ったのですが、上と同じ理由でムリでした。
このシリーズ、食べた後、口の中に妙な酸味が残るのが気にかかります。

最近飲んだお酒

オリオン
よ~く見て下さい。缶上部に『Asahi』という文字がありません。正真正銘、オリオンオリジナルです。

オリオンリッチ
上のオリオンとは違い、こちらには『Asahi』の文字が入っています。

クアーズライト
なかなか美味しかったです。

ブラックニッカハイボール
こちらも製品仕様で調整が入っています。なかなか美味しかったです。

ジンジャーハイボール
前々から気になっていましたが、これはあまり美味しいと思いませんでした。

HA24アルト

今日は機会あってHA24アルトを運転しました。

凄く軽快でした!w

ハンドリングも軽く、取り回しし易かったです。・・・まぁ、普段乗っている車は古いミドルセダンな上にパワステオイルも真っ黒。それに対してこちらは軽な上にまだ2年落ち程度なので当然か。駐車場にバックで車をとめようとしたとき、マークIIと同じ感覚でクルマを下げたら駐車レーンから大幅にズレてしまいました。小回りもよく利きます。

 でも、軽自動車だな、と思いました。以下、メーカー様と所有者様に対して失礼な発言をします。

 まず、アクセルとブレーキペダルのストロークが短く、ゴーカートみたいでした。しかも、ペダルが小さい(汗
そして、エンジン音が五月蝿かったです。他にも軽に乗ったことがあるのですが、これは構造上の問題なのかな、と感じました。

 たまに違う車を運転してみるのは楽しいものですね(^^

ヲタ芸師殴られる

 先日行われた某アイドルのライブで、ヲタ芸を打っていた人が殴られる、という事件が起きました。
『殴られても仕方ない』、『だからと言って暴力は良くない』、『スタッフが悪い』等々色々な意見が出ています。どれも納得な意見なのですが、あまり指摘が無いのが、『周りの人が注意すればいい』という意見。いくつもの意見の中でこの指摘に関連した意見は、『注意してこちらが殴られたりする可能性がある』というもの位でした。注意してそれで収まればいいのですが、トラブルに発展した場合、公演そのものに影響が出てしまいます。そうなると、周りにいる人は勿論、スタッフ側も公演を完走させたい、という心理が働いて注意しづらい気持ちになるように思います。結局はこういう心理が働いて、ヲタ芸師が放置されるのかな、と思います。
 今回は暴力事件になりましたが、他のアーティストさんのライブでは、何人かで騒いでいたグループにサイリウムを投げつけるとか、そういうことも起こっています。

 マナーが問題になる公演を見てみると、『アーティストが新人で、ファンもライブ初参加、というパターン』、『ブレークして急にファンが増え、新しいファンがついたアーティストのライブ』が多いかな、と思います。要は、ファンがライブに対して未成熟であるのが原因であるように思います。ロックアーティストのライブになると芸風の影響が大きくなるので、ファン暦は関係なくなるのかもしれませんが、それはともかく。
 やはり、公演回数が増えるに従って迷惑行為をする人が減る、というのはあると思います。迷惑行為をする人も繰り返し公演にやってくるので出入り禁止になったりします。また、参加回数が増えるとマナーも身につきます。
 ただ、ファンが増える以上、ライブ経験の少ない人が参加するのは必然ですし、何度参加しても周りへの迷惑を考えない人もいます。

 以前、ライブツアーを始めてまもないアーティストさんのライブに初めて参加したとき、マナーがかなり悪かったです。当然NETのコミュでも問題になったのですが、それを切欠にマナーを呼びかけるようになりました。その甲斐あってか改善は見られるのですが、ファン歴の浅い人を中心に、入場時に配られる注意文を初っ端から無視した行為がまだまだ目に付きます。
 ライブハウス公演の話なのですが、一番多いのは前方への割り込み。先に入っている同伴者にスペースを確保してもらってそこへ行く、というパターンが多いように思われます。スタッフさんの目に付かないようにするため確保しているスペースが十分ではなく、局地的に人口密度が上がってしまう、という状態。それで違う場所へ移動している人もいました。前の方で見たいのはわかりますが、結果、その近辺にいる人に迷惑がかかることを考えるべきでしょう。中には『最前列に知り合いがいたので前に移動した』と、自分のBLOGに堂々と書いている人もいました。こういう人を発見した場合、強制的に後ろへ回すとかすればいいのではないかと思います。

 ヲタ芸に関しては、私が昔参加した某女性アーティストさんのライブでも見かけました。ちなみに彼らがいたのは私の目の前の席。会場はホールだったので座席が障壁代わりとなり、かなり被害を防いでくれたのですが、目障りでした。一番迷惑だったのは彼らの両隣の席にいる人達であるのは言うまでもありません。あれを自分の隣で2時間とか3時間やられたら堪忍袋の緒が切れるのも納得できます。
 このアーティストさんもファンが増え始めた頃だったので、マナーの悪い人が多かったです。いくつかの会場ではマナーが悪すぎて、次回以降のホール利用お断りになっていました。

 マナーが改善されてきている、という部分に目を向けたとき、マナーを守る人というのは『自分はライブの参加者である(単にライブに来た“お客さん”ではない)』という意識を持った人であるような気がします。これは少し前のコミケ会場でも見られた意識だと思います。近年はオタの浸透で“お客さん”意識で来た人が増えて運営が大変になっているようです。
 みのりんが雑誌のインタビューで言っていましたが、『みんなが茅原実里のライブを成功させようとしている』という言葉。みのりんのライブに限らず、各種イベントで参加者全員が『イベントを成功させて、皆で気持ち良く終わらせよう』と思えば改善されるのかな、と思います。

スカイライン R32 GT-R #2 ゼクセル(1992年:BNR32型)

平岸高台公園

13

14

15

16

ここのすぐ近くにTEAM NACSファンの友人が住んでいるのですよ。ここの近くに居を構えることにした理由は絶対にこれだと思っています。

創成川公園(札幌大通地区)

6
安田侃『天秘』

続きを読む

NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 supported by JOYSOUND × UGA Calbee ポテリッチ STATION 7 北海道 ニトリ文化ホール

ニトリ文化ホール

 ライブ前日の17日、仕事は遅番。早々に閉店作業をするも、予定より少々遅れる。全くライブの準備をしていなかったこともあり、結局寝たのは18日の午前4時半。
『(6時半に起きるのは絶望的だな~)』
ということで、8時半頃起きるつもりで寝る。で、結局、起きたら9:40頃でした(汗

続きを読む

いよいよ今週。

今週末、Live journeyの7公演目が行われます。会場は北海道。北海道の公演は7年ぶり。

 さて、先日、白のサイリウムを買う、と宣言しておりましたが、今日の仕事帰りに買ってまいりました。1本だけ買う、というのもどうかと思い、少々不足感のあるUO(大閃光)も一緒に買い足しました。これで21本なので、多分大丈夫でしょう。予想では、15本あれば大丈夫だと思うのですが。

以下、ネタバレ的なものがあると判断し、追記形式を採用いたします。

続きを読む

宿確保。

 予約時、念の為に内容確認のメール返信を依頼したところ、早々に返答を頂きました。宿泊施設の朝は本当に早いのですね。それで、無事、そこに泊まれることになりました\(^O^)/
 なので、2日目も1時間だけなら、参加しようと思えば参加できます。ただ、1時間後、そこに空席を作ってしまうのは申し訳ない。それならいっそ、チケットを欲している人に譲った方がいいような気もします。ただ、今回は日程が1日延長され、チケットの余剰が例年以上に出そうな気配もあります。それなら、先行で落としたとしても、一般発売で手に入れられる可能性は非常に高く、敢えて余剰を増やすようなことはする必要はないかもしれません。

 ところで、現地に宿泊できることになり、こんなことを考えています。
『早朝から並んでグッズを確保』
または
『サマキャンはキッパリ吹っ切って、河口湖散策』

 例年の話からすると、グッズを購入するのに4~5時間は並ぶらしいのですよ。炎天下でこれはキツイですし、せっかくの行楽地で何時間もただ立っているなんて勿体無さ過ぎます。FC通販で後から買えればいいのですが、昨年は無かったのですよね~・・・。やはりライブは、グッズのTシャツを着て参加したい、という気持ちもあります。
 この狭間で揺れているわけですが・・・。ただ、今年のカラーは緑ということで、ここが少々気にかかります。緑色のTシャツとか、デザインが難しいように思います。なので、グッズに関しては、とりあえず発表を待ちたいと思います。

 そんなこんなで色々想像を膨らませていたわけですが、今日、住民税の納付通知書が届きました。それを見て、完全に固まりました。今から24時間程前に勢いだけでチケットや宿を確保し、往復の航空チケット代と宿代だけで6万5千円を飛ばしました。今更ですが、金券ショップで株主優待券を探しておけばよかったな、と。そうしたら少しは安く手に入れられたのかな・・・?

 ・・・それにしても、なんで沢山税金払わないといけないんだよ。これだから3次元は・・・(ぇ
でも、僕が払った税金がみのりんファンの公務員の人のお給料になり、結果、LantisさんやAPDさんに行くかもしれません。そう考えれば、高い税金を払うのも悪くないかも・・・。

PageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links