車での外出

yuiがとっちに
『秋乃の車で旅行したいな』
と言っていたらしい。恐らくはレンタカーでもいいのかもしれませんが、それは兎も角。
 考えてみると、yuiとは一緒に食事をする以外、あまり行動を共にしたことがない。もっというと、俺・yui・とっちの組み合わせ、というのがあまりない。
 個人的に3人で出かけるのは吝かではないのですが、なかなか休みが揃いません。そもそも、住んでいる場所が違うので、会おうと思って会える距離でもなかったりします。飛行機を使えば、日帰りで会うことは十分可能なのですが(^^;

 そこでふと、考えてみました。

 大学時代できなかったこととして、友人と車でどこかへ行く、ということ。ハチクロで花本ゼミの面々がエルグランドと思しき車で海へ行くシーンがありますが、ああいう経験をしたかったです。
『ちょっと、yui!お菓子全部開けないでよね!車返すときに掃除するのとっちなんだから!』とかw
 それは兎も角、アルファードとかエルグランドを借りて出かけることがあれば、自分は後列シートに座って酒を飲みながら旅行したいですね(^^;

 話はそれますが、彼女に車で迎えに来てもらう、というのも理想ですね~。
黄色いロードスターとか、赤いRX-7とか、或いは現行モデルのアルファードとか(^^;

Skype

 PCにSkypeをインストールして間もなく、ケータイをスマホに買い換えました。結果、スマホでもSkypeが使えるのですが、PCと同一アカウントを使っていると不便だったりします。スマホでも通話だけではなく、文字でメッセージもやり取りできるので、スマホでSkypeを常時ログイン状態にしていると自分の知らないうちにメッセージが届いていたりもします。つまり、相手にしてみれば無視しているように見えます。Skypeを常時オンにしておけば、相手が音声通話したいときはいいのですが、文字だと即応できないこともあったりします。
 個人的に、音声通話における通話料のメリットを考えると常時ログインがいいと思うのですが、大抵は文字でのやり取りがメインだと思います。そうすると、即応できないのでログオフしておく方がいいように思います。
 そこで、スマホの方は音声通話専用にして別アカウントを設定するのもありかと思ったのですが、それはそれで面倒臭い。
 結局、現在Skypeは休眠状態。
 何か巧い方法はないものか・・・。

お祝い返しを貰う

先月友人夫婦に子供が生まれたので出産祝いを贈りました。
そうしたところ、今日、お祝い返しが届きました。かえって気を使わせたようで申し訳ない気持ちです。
そして届いたのがこちら。

内祝い

※個人情報保護の観点からお名前を伏せさせていただいております。本来であれば顔写真もぼかす方が適切であるとおもいましたが、恐らく大丈夫だろうということで掲載させていただいております。削除・訂正依頼があればお願いします。

 それで、何かというと内容物はお米で、生まれたときと同じ重さが入っています。
『抱っこしてみてください』と書いてあったので抱っこしてみたのですが、何だかニヤニヤしてしまいました(^^;

 まずはお子様が無事に成長されることをお祈りいたします(^o^

激痛

結局分割残高は一括払いで支払わなければならない、ということになりました。
i-modeで予約番号を取得する場合は一括と分割を選べたのかもしれませんが、i-modeで予約番号を取得できるのは単独でドコモ携帯を所有しているか、ファミ割や一括請求の副回線の場合のみ。つまり、主回線・一括請求代表番号の場合は電話かドコモショップで取得しなければなりません。
 そこで今回私は電話で取得したのですが、これが失敗でした。ドコモのHPを見ると、“一括払いしたければそれもできるよ”的な書き方になっていますが、コールセンタで確認したところ、『基本は一括払い、但し、お客様からの申し出があった場合は引き続き分割払い可能』ということでした。そこで私との通話記録を確認してもらったところ・・・

ファミ割MAX50解除料 9,975円
ポータビリティー予約番号発行手数料 2,100円
端末の残り支払い回数は●●回、合計△△△△△円となっており、
翌月に一括請求されます。

文字にするとわかりやすいですが、電話で聞いているときは単に料金面の確認だと思って、『はい』と答えると死亡フラグが確定します。で、私はあまり意識せずに返答してしまったため死亡しましたorz
 ドコモの方からは『引き続き分割払いにしますか?』と言ってこないので、引き続き分割払いにしたい場合は、自分から『端末代金は分割で』と言わないといけないそうです。
 口座には一応お金は入っているので大丈夫ですが、今回の一件にはかなり憤りを感じたので、もう1台あるドコモの携帯も近いうちに解約したいと思います。解約料がかかりますが、別にかまいません。

衝撃

 今日、NTTドコモからの請求書が届きました。そして、その金額を見て何かの間違いかと思いました。その次はパケ死の可能性を疑いました。でも、請求金額は数万円。パケ死には程遠い金額。で、明細を見て納得。先月MNPでauに移ったのですが、ドコモの端末で割賦残高が残っている状態でした。それが一括で請求されてきました。こちらから申し出ない限り、ドコモ解約後も電話機代金は分割で支払い続けるものだと思っていました。そこでコールセンタへ電話できれば良かったのですが、帰宅したのが23時過ぎだったこともあり、確認できませんでした。とりあえずドコモのHPを見てみると、やはり、分割で購入した場合は、解約後も基本的には分割払いになるらしい。
 私はMNP予約番号をコールセンタへ電話して取得したのですが、そこで解約料や割賦残高の説明は受けました。でも、一括払いにする、と言った記憶はなかったような・・・。

過度の自粛は経済低迷を齎す

 つい数日前、twitterでこんな呟きを目にしました。確かにその通りだと思います。でも、だからといって、被害のなかった地域の人達は平常通り行事を楽しんで良いのかどうか。ここでキーワードになるのが『不謹慎』。
 そこで、自分が被災者の立場だとして考えるのが良いように思われます。
 食料や燃料が十分にない避難生活の中、ラジオとかで『昨日は××で△△のライブが行われ、数千人のファンが楽しいひと時を過ごしました』というニュースを聞いたとします。私なら『気楽でいいな』と非難すると思います。でも、某アーティストのように、それがチャリティーライブであれば非難する気は起きません。現金な感じですが、私ならそう感じます。
 さて、本テーマの論理では、被災地ではない場所で行われるイベントでお金が動けば、≪結果的に≫復興支援の資金となる、ということだそうです。恐らく、これも間違ってはいないでしょう。ただ、結果論に過ぎないような気がします。何となく、イベントを開催したい側の視点に立った考え方のような気がします。復興費用を捻出したいのであれば、チャリティーイベントを行ってその収益を当てる方が効果があるような気はします。

Sphere New Album 『Spring is here』発売!

Spring is here Spring is here "Crystal Spring Box"【数量限定特別仕様】
(2011/03/16)
スフィア

商品詳細を見る


Spring is here【限定生産盤】Spring is here【限定生産盤】
(2011/03/16)
スフィア

商品詳細を見る


Spring is here【通常盤】Spring is here【通常盤】
(2011/03/16)
スフィア

商品詳細を見る


 Lantis HPに記載されている通り、関東以北では入手できない状態となっています。よって、私もまだ手に入れられていません。今、神奈川へ短期出張している友人がおり、彼に頼めば間もなく手に入れられる状態ではあるのですが、そこまで急ぐわけでもないので気長に待つことにします。

続・震災後の携帯接続状況

 今日も地震の影響で経済活動に影響が出ていましたね。私が働いている会社も地震があった日から影響を受け、年度末決算セールとは思えない状況となっています。でも、同じ日本国民が大変な目に遭っているときに、『対岸の火事』精神でお客さんが大勢来るよりは健全でいいと思っています。

 それでは本題。地震発生から24時間経過時までの携帯各社の接続状況をわかる範囲で書いてみましたが、今日はその補足。

NTTドコモ:地震発生から24時間が経過するまで音声通話は壊滅状況だったそうですが、NET接続の方は全く問題なかったそうです。・・・さすが、天下のNTTグループ企業。それに引き換え、auは・・・。先月、auにMNPしたのを軽く後悔し始めましたよ(^^;
 でも、現実的な話をすると、ドコモユーザーとauユーザーが瓦礫の下に生き埋めになった場合、今回の例でいえば、ドコモユーザーの方が早く発見される可能性が高い、ということにもなります。また、安否確認もより早くできる、という意味にもなります。今日はちょっとだけ、本気でドコモの携帯も持とうかどうか悩んでしまいました(^^;

ソフトバンク:こちらがちょっと意外でした。震災後もほぼ問題無く使えている状況でしたが、震災から72時間過ぎた時点でも、時折繋がりづらい状況でした。ソフトバンクの場合、日中は自社同士の通話が無料なので、その分、トラフィックが上がりやすいのかな、という気がしました。ただ、特に使用に問題はない状況でした。

やっちゃった♪

IS03

おまけ
DSC_0004.jpg

チロル

劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

看板

いや~、サイリウム持ってくの忘れたぁ~。
・・・って、映画でしたw

 それ位、ライブシーンが良かったです。マクロスシリーズ自体、歌に力を入れている作品なので歌はどのシリーズも良いのですが、映像表現は一番良かったように思います。劇場版作品ということで、非常に手間のかかる演出となっていました。

 それでも、最初、指定されたスクリーンに入った瞬間、帰りたくなりました。


『スクリーンちっちゃっ!』


 『封切り日から2週間経ち、小さいスクリーンになったのかな~』とか、『もっと早く見に来た方が良かったのかな~』とか思いました。
 やはり、ライブシーンは勿論、戦闘シーンも大画面で見ないと迫力が・・・。今回はこの点がちょっと、残念でした。

 作品自体はTV版をベースとしつつも、一応、TV版とは一応、違う終わり方となっています。故に、劇場に足を運んでも損はないかと思います。
 内容的にはカップルや親子で見てもいい作品だと思いました。ただ、若干、子供には不適切なシーンもあるので、カップルで見るのがいいのかな、とも思います。
 また、よ~く見ると遊び心も盛り込まれており、そういう部分も注目かと思います(^^

PageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links