新たな歴史が刻まれた日。

 毎日上司から『この仕事向いてない』と言われ、暗に『辞めろ』と言われ続けている毎日です。確かに、売り上げが激ヤバなのでいた仕方ありませんが・・・。またクビになったら、今度こそ桜の木の下で身長伸ばしか、都庁舎展望室からワイヤレスバンジーですよ・・・。

 それは兎も角。今日はみのりんの武道館公演でした。
みのりんの2005年1月2日の日記には“いつか武道館やドームでライブをしたい”というようなことが書かれており、それを数年かけて実現させたのは本当にスゴイと思います。

 ここでみのりんのこれまでの軌跡を辿ってみると、高校生の時には既にオーディションを受けていました(17歳。Message 02より)。その後、aaaのボーカル専攻コースへ入り、卒業間近に開設された声優タレントコースへ。それが2002年の9月頃(瀬野MG by twitter)。

 そして、自分がその頃何をしていたか思い返してみる。
17歳。高校生。声優になりたいと思って色々調べていた。
2002年9月。大学生。

 ふと思い返してみると、自分は何かにじっくり打ち込んだことが無いことに気がついた。
例えば大学受験。声優になりたいと思っていたのに何故大学へ行ったのか。それは、声優業界について色々調べてみたら、声優になるのは大変で、尚且つ、声優でい続けることも大変だと知ったから。でも、10代でそこまで心配するのは間違っていた気がする。確かに、何年も売れず、30過ぎで実質はフリーター、なんてこともあるかもしれない。でも、今の自分は大学を出たのにフリーター。

 それで、根本を辿ると、そもそもが行き当たりばったりだったように思う。
『声優になるのは大変そうだから大学へ行く』。でも、特に目的があって入ったわけではない。何がしたいのかわからず、目の前の事(つまり、大学の勉強)に打ち込んでいるうちに興味が出て、1年の終わり頃には研究者になりたいと思うようになったのだけど、そもそも根本の土台がきちんとしていないため、大学院受験するかどうか、また、何を専攻するのか4年生になるまで決まらず。

 何となく、大学院受験はそれなりの期間打ち込んだように読めるかもしれませんが、『研究者になりたい』と思った大学1年の終わりから、確定した大学4年の初頭までの約2年間は、『何に興味があるのか(研究するのか)』ということを考えていた期間であり、実際の受験科目を勉強した2年間(大学4年&卒業後の1年)とは質が違います。

 結局、今、こうして不安定な位置にいるのは、ひとつのことにじっくりと取り組まず、フラついた人生を送ってきたから、ということになる。また、それだけではなく、大学院受験をやめるとき、次の目標を何も持たないままやめてしまったことも影響していると思う。

 今更後悔しても仕方ない。ただ、何か目標を持たなければならないことは確か。今の職場で、『向いていない』といわれると同時に自分の性格についても教えて頂いている。ここで自分の性格を考えると、何となく向いていそうな仕事が見えてくる。或いは“再挑戦”ということで、声優や大学院受験、というのもありかもしれない。はたまた、国家資格を取るとか、医学部へ入り直すとか・・・。

 いずれにせよ、人生について考え直す時が来ているのは確か。

Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~

■日程

4月10日(土) 埼玉 三郷市文化会館大ホール
4月17日(土) 大阪 NHK大阪ホール
4月18日(日) 大阪 NHK大阪ホール
4月24日(土) 栃木 栃木県総合文化センターメインホール
4月25日(日) 新潟 新潟テルサ
4月29日(木・祝) 札幌 Zepp Sapporo
5月1日(土) 神奈川 神奈川県民ホール大ホール
5月2日(日) 千葉 市川市文化会館大ホール
5月4日(火・祝) 名古屋 愛知県芸術劇場大ホール
5月5日(水・祝) 静岡 静岡市民文化会館中ホール
5月8日(土) 徳島 徳島市立文化センター
5月9日(日) 広島 広島アステールプラザ大ホール
5月15日(土) 仙台 仙台イズミティ21大ホール
5月22日(土) 福岡 Zepp Fukuoka

<追加公演>

5月30日(日) 東京  日本武道館

■席種・料金

札幌 / 福岡公演

1F自由 ¥5,800(税込)※整理番号付
2F指定 ¥5,800(税込)
※1ドリンク別 ¥500必要
※3歳以上有料

埼玉 / 大阪 / 栃木 / 新潟 / 神奈川 / 千葉 / 名古屋 / 静岡 / 徳島 / 広島 / 仙台 / 東京

全席指定 ¥6,300(税込)
※3歳以上有料

一般発売日:2010年3月21日(日)

→ツアー特設ページはこちら

続きを読む

天体観測

 今日は妙に忙しい日でした。でも、お客様が多くいらっしゃったとかいうわけではなく、スタッフ全員、妙に雑事に追われた1日でした。なので、正社員や先輩までもが、普通ならやらないようなミスを連発していました。

 そして、そんなこんなで仕事が終わって外へ出てみると星空が見えました。
『これは天体観測に行くしかない!』
と思い、そのまま山の中へ向かって走り始めました。当然BGMはA.T.M.O.S.P.H.E.R.E。観測スポットはこの前調べていたのですが、全ての用事が済んだのが22時頃だったので、そのスポットまで行くことは出来ませんでした。山を登り始めた頃には曲はSuper Noisy Novaになりテンションアップ!行った場所は街からそれ程外れておらず、光害が強めで三等星位までしか見えませんでしたが、それでも、自宅付近よりは少しだけハッキリと見ることが出来ました。
 観測自体は数分で切り上げて岐路に着いたのですが、観測スポットまで行かずに正解でした。運転しているうちに段々と睡魔が押し寄せてきて、家の近くの信号では、青になって発進させようとしたところ、何故か車が前に進みませんでした。『ん~?』と思っていたら、何回もブレーキを踏んでいました(^^;

お誕生日♪

 接客業では普通、接客でストレスが溜まる、と申しますが、私の場合、お客様と話していてもそれはなく、寧ろ、会社の先輩や上司と話す方が余程ストレスが溜まります(^^;

 さて、そんなこんなで、今日は友人の誕生日ということで、勝手にお祝いしてみましたw
Mr.A、誕生日おめでとう!

ケーキ

ビール

EVANGELION 2.0

地下街で撮影。昼間(例によって研修に行く前。撮影後はアニメイトへ)だったこともあり、なかなか人通りが掃けなくてこれが限界でした。

EVA広告

ローソンで買ったチロルチョコ。
購入方法:専用のチロルチョコを缶に9個入れてレジへ持っていく。チョコ代込みで1缶360円。
ダガーナイフデザインの定規とかもあり、かなり迷いましたが、使わないことは明白だったのでガマン(^^;

EVA1

EVA3

EVA2

その先にあるもの

 ディーラーへスペアキーを作りに行った後、今度は自転車で出かけました。自転車に乗るのは1ヶ月振り位です。風が強めで、正直、心が折れそうになりましたが、上司から『色々な店へ行って接客を受けて来い』と言われていたこともあり、出かけました。
 ただ、私はあまり接客されないタイプなので(友人曰く、話し掛けづらいそうです)、あまり期待せずに出かけました。今日行ったのは3軒。
 まず、1軒目。売り場へ行き、少しすると店員が近づいてくる。何秒おきかに見る商品を変えていたせいか話し掛けるタイミングを掴みあぐねている感じだったので、ひとつの商品に注視する。ようやく近づいてくるも、ありきたりな台詞を掛けてくる。そして、一方的に説明を受け、終了。でも、参考になったのは、話に詰まったとき『こちらの商品は大体そのような感じになっております』というような、間を繋ぐことを言う、ということ。
 別なコーナーへ行くと、『ご不明な点があれば何でもご相談下さい』と言ってきたものの、そのまま離れて行ってしまう。
 そして2軒目。入店しても、『いらっしゃいませ』と言われない。こちらから店員を見ると、『あ、どうも』的な無言の頷きだけ。これが二十歳前後のバイトなら許容範囲だけど、どう見ても30代後半の正社員(汗
 3軒目は気づいてもらえませんでした(汗

 ところで帰り、自転車を漕ぎながら将来について考えていました。『自分のやりたいこと』『過去にやりたいと思ったことは本気だったのか?』『自分の中で何が一番なのか?』そんなことを取りとめも無く考えていました。
 年齢的にアラサーということもあり、バイト先の上司は、私が正社員を目指して入ってきたと思っているらしいです。しかし、求人案内で見た限り、この会社で正社員になれる可能性はかなり低いし、契約社員へ上がるのも相当難しいことは読み取れました。そして、そもそも私はこの会社で正社員になるつもりはなく、バイトである程度在籍したら辞めることを念頭に応募しました。
 先輩の話によると、バイトが契約社員になれる可能性はかなり低く、正社員になれるのは契約社員の10名に1人程度。しかも、今は正社員枠の空きが2つで、そこに入るであろう契約社員2名がいます。つまり、バイトを母数とすると、正社員になれる可能性はほぼ無い、ということになります。

給料日

普通なら『わーひ、わーひ』と喜ぶところなのでしょう。・・・でも、僕はまだ、自動車税も払っていません。
しかも、借金を1円も返済していないのに、また少し、増えてしまいました。
給与額はというと、中途入社ということもあり、数万円。満額貰っても10万円台前半なのだけど(汗
このままだと1年後、自己破産して身軽になった後、桜の木の下で身長を伸ばさなければならなくなるかもしれません。

 さて、そんな今日でありますが、Message 03を観て気持ちを切り替えたいと思い、髪を切りに行ってきました。本当は自転車で行きたかったのですが、時折雨が降ったりしていたのでやむを得ず、ガソリン価格が上昇している中、車で行きました。
 ふと気づくと、お店の名前が変わっていました。そこの美容院も経営が厳しいようで、会社整理の一環として行われたようです。
 そして、髪を切ってもらっている間、色々考えました。今日迄の人生の中で、何度も分岐点があり、今は自分で選んだ選択肢上にいます。『もし違う選択肢を選んでいたらどうなっていたのか?』、そんな感じのことです。

 切り終わり、(みのりんバンドの)鍋ちゃんみたいな髪型になった後は、バイト先の会社の某支店へ行きました。先輩スタッフがどのような接客をしているのかを見学するのが目的だったのですが、知っている先輩と鉢合わせしてしまいました(^^;

 そんなこんなで、帰宅途中にガソリンを入れたのですが、給油しながら、小型で、もっと燃費の良い車を買えば良かったと後悔。・・・というのも、まず、車が大きめなので、駐車場での取り回しに苦労するのです。幅的に、軽なら止められるのに、普通車であるばかりに止められないとか。
 そして、燃費。これが非常にヤヴァイ。通勤で使っているので、このままだと確実に月2万、ガソリン代がかかる計算になります。今更後悔しても仕方ないのですが(^^;
 また、その他の不満点として、『遠くから見るとあまりカッコ良くない』ということ。近くで見る分にはいいのですが、駐車場で離れたところから見ると、どうも良くない。離れた所から見る度、100系のチェイサーやマークⅡの方がいいな、と思ってしまいます。エアロが着いていればまた違うのでしょうが・・・。
 ですが今日、フロントバンパーの左角部分の下部を縁石に引っ掛けてしまいました。エアロが着いていたら確実に死亡路線・・・(^^;

茅原実里『Message 03』

Message 03

ようやっと購入しました。このDVDを見ながら夕食を摂ったわけですが、メシがいつもよりも数倍美味く感じました。

改めて、みのりんは綺麗で可愛いと思いました。そして、歌っているときはとてもカッコイイと思いました。

『追加公演 日本武道館』のところで貰い泣きしてしまいました。

見終えて、『500円損した』とかということは本当にどうでもよくなりました。このDVDは4,500円分の価値がちゃんとありました。そして、自分はつまらないことに捕らわれているな、ということを感じました。

“言葉に出来ない気持ちを唄う”

日産ギャラリー

<ダットサン・フェアレディ2000>

ダットサン・フェアレディ1

ダットサン・フェアレディ2

ダットサン・フェアレディ3

※逆輸入車らしいです。

<スカイライン・スポーツ>

スカイラン・スポーツ2

スカイラン・スポーツ3

スカイラン・スポーツ1

ヤヴァイ。

 車通勤するようになってから、体重が増えました。現在、自分の決めた、デッド・ライン上にいます。公共の交通機関を使った、片道1時間半通勤というのは、やはりそれなりに運動になっていたようです。

 そしてもうひとつヤヴァイのが車の燃費。私の車は2.0L・6気筒の上、フルタイム4WD(乾燥路面でも常に前:後=3:7で駆動)なので、カタログ値(10・15モード)でリッター10.6キロしか走りません。となれば当然ながら、実際にはその数値は出ないわけで・・・。街乗りではリッター6キロ位しか走っていないような気がします(汗
 そういうわけで、発進時にはクリープ現象を利用したり、アクセルをゆっくり目に踏んで加速するとかしています。そして、走行速度に関しても、法定速度(最大60キロ以下)で走るようにしています。そのお蔭で毎日、行き・帰りに煽られています(^^;

 ところで、車を洗いたいと思っているのですが、ここ最近雨が多くて洗う機会がありません。ただ、それが良い方向に働いているのも確かで・・・。
 ルーフに鳥の糞が掛かっていたのですが、ここ最近の雨のお蔭で、気づいたらほぼ流されていましたw
 でも、下の方はかなり泥跳ねしていますが・・・(汗

 さて、気づけば今のバイトを始めてまもなく1ヶ月経つわけですが、最近ようやっと、タイミング的に声掛けしても大丈夫なお客様と、そうではないお客様の見分けがつくようになってきました。とは言っても、まだまだ完璧ではないので、いざ声掛けしてみると敬遠されることもありますが・・・。

 それと、本日の休憩時間中、他部署の人が某人気アニメの話をしており、改めて、入る部署を間違えたのではないかという気持ちになりました(^^;

 ところで、同じ仕事をするのでも、人によって進め方が違うのだな~、ということを本当に感じます。例えばメール処理で、店長は逐一内容を把握するのに対して、私は重要なものはそこで把握。それ以外は処理するときに内容をきちんと覚えるのですが、この辺の違いがネックになっており、私が怒られる原因になっています(^^;

 そんなこんなで、まだバイトの仕事も出来ておらず、気分転換に星を見に行きたいわけでありますが、その機会にも恵まれていません。翌日休みで、尚且つ晴天。思い返してみると、昼と夜の気温差が激しい時期は、大体夜に雨が降っている気がします。とりあえず、光害が少なくて、星が綺麗に見える場所を探さないと・・・。あと、私は人見知りの傾向が強いので、天体観測にしろ、それ以外のイベントにしろ、積極的に面識の無い人と交流していきたいと思っています。

ジャムパン

PageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links