4WD(AWD)

 ひとつも内定がないまま、1年の6分の1が終わろうとしている。最初に就職する迄1年以上かかったわけですが、そのときも、あっという間に半年とか過ぎてたな。某ラジオ局へ提出する履歴書に日付を書こうとした瞬間、6月も終わりなことに気づいてそうとう驚いたっけ(^^;

 さて、4WD車には、『フルタイム』と『パートタイム』があることは以前から知っていた。
 最近のフルタイムは、常に『50:50』の配分ではなく、『30~50:70~50』というパターンが多いらしい。そして、パートタイムは『0:100→50:50』になるタイプのものを指すのだけれど、詳しく調べるとそうではないものがあることを知る。それが、日産車とマツダ車が採用する『e-4WD』。
 このe-4WD、発進時はリアモーターが発動して4WDになるのだけど、発進後は概ね15~30キロを過ぎるとモーターが停止してFF駆動になる、というもの。また、モーター発動速度内であっても、一定時間経つと自動的にFFに切り替わる。日産のHPを見たところ、専ら発進を助けるためだけのシステムであるように読める。つまり、走り出してしまえば普通のFF車と同じ、ということになる。切り替えスイッチを4WDにしている間はトラクション制御機能が働くものの、峠越えとか大丈夫なのかな、と思ってしまう。自分の周りにはe-4WD車に乗っている人もいるのだけれど、その車で真冬の峠越えをした人がいないから非常に悩むところ。街中ならFFでも全然大丈夫なわけだけど、北海道の内陸や長野にありそうな、勾配のキツイ坂は上れるのだろうか?今のところ、そういう場所を走る予定は無いものの、やはり、いざという場合には備えておきたいわけで・・・(^^;

ホットケーキ

茅原実里「優しい忘却」宣伝用映像

茅原実里『優しい忘却』発売

優しい忘却表
優しい忘却裏

優しい忘却』(劇場版『涼宮ハルヒの消失』テーマソング)
茅原実里
LASM-4049/税込価格\1,200/GloryHeaven
2010年02月24日発売

続きを読む

軽と小型とGT-R

 軽自動車と小型車、買うとしたらどちらにすべきか色々調べている。自分が買おうとしているのは中古なので、色々と情報が出てくる。その中で登場したのが、1998年の軽自動車の規格変更。これは安全性を高めるための大型化を指すらしい。実はこの規格変更がひとつのポイントで、この変更直後に発売された軽自動車は燃費があまり良くない傾向にある。単純に比較すると、同時期発売の1,500cc以下の小型車とほぼ同じなのだが、下回る場合もあるらしい。そして、後者の『下回る』場合が厄介。これも調べてみると、『年間走行距離1万km』が分かれ目になるようだ。車検費用を年額換算し、実際に計算してみると、確かに1万kmを過ぎた辺りから小型車に分が出てくる。それでも実際には軽自動車の方が安かったりするのだけど、街乗りの場合の実燃費や安全性を比較すると、許容範囲と言えなくも無い状態とも言える。ただ、今まで車の無かった自分は年間にどれだけ走るのかはわからない。通勤で使うだけなら絶対に1万kmに届かないけど、『♪今夜星を見に行こう』と思い立って、片道200kmを走ればその可能性もあるワケで・・・w
 続いて知ったこと。初代FITで指摘があったのだが、4WD仕様になると車重が1tを超えるため、車検費用がFF仕様車(1t以下)より高くなることを知る。この点、初代Vitzは4WD仕様でも1t以内なのがスゴイ。
 ところで、ターボ付きの場合、燃費もさることながら、メンテをこまめにしていなかった車は状態が悪く、部品交換で結構イイお値段が取られたりする。ならばノン・ターボ車の方がいいかと思えば、街乗りの場合、加速時に余分にアクセルを踏むため、それが燃費悪化の原因になるそうだ。
 そんなことを考えていたら、小型車の方がいいのかな、なんて思えてきたのだけど、結局は走行距離が一番の決め手だったりする。でも、雪道や街中を走ることを考えると、低コストだけを優先させても良いのだろうか、とも思ってしまう。
 で、気づいたらスカイラインGT-Rを見てましたw
 車両本体価格は買えない金額ではないものの、古いだけあって維持費がかなりかかるらしい。ノーマルのR34を普通に乗っていても、年間50万円程の維持費がかかるらしいです。でも、現行モデルのGT-Rの年間維持費が200万円であることから比べれば、安い方なのかな・・・?因みに、現行のGT-Rのメイン・ターゲットは年収5,000万円の人だそうです。

愛媛菓子表
裏

声優劇場 パプリオーン!みずはらさん 第1巻

パプリオーン!みずはらさん第1巻

 まず、お値段が税抜きで760円というのを見て、『タレントさんが絡んでるからかな?』と思ったら、大判コミックスだからでした(^^;

●水原薫コメント(巻末座談会より抜粋)

「『声優劇場 パプリオーン! みずはらさん』を通して、違った角度から水原薫を知っていただきたいです。それに、声優を目指している方にも『読んでみようかな』と思ってくれればと。声優って、今注目されている職業で、なりたい人がいっぱいいるじゃないですか。でも、『オーディション全部受かりました』とか、『アルバイトしなくてもやっていけます』とか、そんなふうに安定している人は、ごくわずかだと思います。そんな厳しい世界で、ジタバタしながらも前へ進もうとしている“みずはらさん”の姿を自分と重ね合わせて、共感していただけたらなと思います」

 ・・・というように、水原さんに密着取材して、その上で面白くなるように手が加えられています。水原さんの特徴的な部分をコミカルに描いたり、反対に、苦労にも負けじと動く水原さんを描いており、読み物として十分面白いです。また、取材しただけあって、普通は業界関係者しか知らないような苦労も描かれており、声優志望者は読んでおいても損は無い1冊のように思います。
 この1冊を読んで、改めて、常に前向きであろうとすることや、チャンスがあれば迷わずに掴みかかることが次への一歩になるなのだな、と思いました。

ゲーマーズ本店の茅原実里検定(茅検 ちけん)

ゲーマーズ本店でやっているクイズをアキバBlogが取り上げていたのでやってみた。

問1:茅原実里の最も浸透している愛称は?

みのりん

問2:所属レコード会社は?

ランティス

問3:出身地は?

わかりません(栃木県のどこか)

問4:血液型は?

B型

問5:所属事務所は?

avex planning & development

問6:身長は?

153cm?

問7:茅原実里の持つ資格のうち、硬筆三段。毛筆四段の他、持っていると自称している資格とは?

きなこもちのチロルチョコ普及委員長

問8:好きな香水は?

ジバンシー ウルトラマリン

問9:茅原実里の事実上の1stアルバムのタイトルは?

事実上ということは、『HEROINE』ではなく、『Contact』?

問10:TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で茅原実里が演じた役名は?

長門有希

問11:茅原実里は3人兄妹の2番目だが、正しい組み合わせはどれ?
 A.兄と弟 B.姉と妹 C.姉と弟

C

問12:茅原実里の持っているアコースティックギターに本人が名前がつけたが、どんな名前?
 A.ゴー君 B.ヨン様 C.サンちゃん

わかりません(汗)

問13:茅原実里が小学生の頃に父親からもらった犬のぬいぐるみの名前は?
 A.ムック B.ムク C.マック

B

問14:2008年に発売された「THE ギャル麻雀」で茅原実里が演じたキャラクターの名前は?

わかりません

問15:茅原実里の公認店として認定され、発足された店舗の名前は?
 A.TEAM minorhythm B.TEAM minorism

A

問16:ライブイベント『SUMMER CAMP』の開催に伴い、富士急行の協力により地元を走る富士急行線とタイアップを行った。その際、観客輸送向けに運転された電車の名前は?
 A.臨時快速みのり号 B.臨時急行みのり号

B?

問17:茅原実里、自身初の写真集のタイトルは?
 A.Cresent B.Crescendo

B

問18:茅原実里が、おせち料理の中で好きなのは、黒豆とあとひとつは?
 A.伊達巻 B.栗きんとん

B?

→問題と答えはこちら。

正解数9。5級か。avex Planning & Developmentで大文字だったのか。全然駄目だなorz

茅原実里『Sing All Love』

 今回は早めの予約が効を奏したのか、発売日に届きました。それぞれの楽曲についてはradio minorhythmの第145回・146回を聴いてみて下さい。

Sing All Love

 総論的に言うと、今回のアルバムは、前回までと比べるとかなり雰囲気が違っています。何となく1980年代っぽい感じの曲があったり、歌詞では、せつないかんじのものや、聴いている人を励ますような、そういう感じのものが中心になっている気がします。昨年のSUMMER CAMPの1曲目、そして、カウントダウンライブの2010年1発目の曲にTomorrow's chanceを選択しているところから、みのりんの中でのテーマが『皆を励まそう』というものなのだろうか?というか、みのりんファンは、そんなに励まさなければならない人が多いのか?(^^;)でも、タレントの仕事がそういうものであることを考えると、特別に気にすることでもないのかな?
 また、収録曲の“質”の高さも注目点かもしれない。仮にA面・B面と分けた場合、今回のアルバムに収録されている曲でA面指定出来そうな曲が非常に多い。好みにもよるだろうけど、今回はこれまでの中で1番出来が良いように感じる。

 そして、今回の目玉である特典ディスク。普通に独立した製品として、1本5,000~6,000で売れそうな内容でした。でも、私はAmazonで買ったので、払ったお金は約3,000であり、通常版のお値段とほぼ同じ。超お買い得でした。DVDを見ていつも思うのだけど、やはり、ライブは生で観てこそ一番堪能できると思う。そうは言いつつ、2時間ぶっ通しで観たのだけどw

 もし今年もSUMMER CAMPをやるなら是非行きたいところだけど、このままだと今年も無理っぽいな~・・・。あ、でも、CDに封入されていたツアーの先行予約権は行使しましたよ。

劇場版『涼宮ハルヒの消失』

 今日は午前中に面接があり、それが終わってから観に行ってきました。
 面接は午前中だったので早めに家を出たら、早く着いてしまいました。今回は自社ビルを所有する会社だったので、従業員用の駐車場を覗いて、どんな車がとまっているか見てみました。儲かっていない業種なのは何となく想像はついていましたが、そうとう給料が低いことが推定される感じでした。初任給は短大卒並みなので、恐らく定昇カーブが極めてゆるいのでしょう。待遇欄に賞与について書かれていなかったのですが、もしかして出ないのか?
 さて、今回の採用選考では、まず書類選考があり、それを通過したのでかなり期待“大”でした。でも面接で、勤務希望地ではない場所を勧められました。恐らく、そこへ通えれば選考に残ったのでしょうが、如何せん隣の行政自治体であり、行きは何とかなっても帰りが厳しいので無理だとお伝えしました(土日祝は完全に車が無いと帰ってこられない&平日も残業が入ったら即アウト。タクシー代は出ない)。やはり、車所有のアドバンテージは大きいようです。今回は勤務可能開始日を訊かれなかったので、面接担当者の段階で選考から漏れたっぽいです。
 ところで、今回は面接担当者と色々お話できたのですが、中小企業は高い能力を持った人材を求めていることに気づきました。考えてみれば、少ない人数で会社を動かすのだから、当然と言えば当然ですよね。例えば、自社で専用のシステムを導入している場合、その保守・改修のためにプログラミングの知識を持った人を求めていたり、或いは、広報担当であれば、PhotoshopやIllustratorを使いこなせるとか。でも、入社前にそれだけのスキルのある人は大抵、大手へ行ってしまう。
 雇われる側としては、色々なスキルがあった方が有利なのはわかっていますが、様々な制約を考えると、どうしても何かに絞らなければならないのも確かなわけで・・・。

松屋

 そして劇場へ。

 平日の真っ昼間で、入場特典も無くなったせいか、入場率は4割弱。百数十名位か?

 今回は消失の劇場版化、ということで、ほぼ原作通りの内容。そのせいか、集中力が途切れて、後半に入ったあたりから頻繁に体勢を直したり、溜息をついたりする人が結構多かったです。実は私もその一人で、後半に入った辺りから重心のかけ方を何度も変えていました。さて、ネタバレする場所があるとすれば、細かな演出部分。ただ、絵が動いて声までついた上に、お金を取って見せるのだから、ある意味当然と言えば当然か。とりあえず、原作を読んでいないと、一部意味不明な場所もあるかも。その意味では、原作を読んでいない人が見た場合、100%満喫することは不可能。と言いつつ、TVアニメやコミックスを読んでいれば、十分楽しめます。
 まず、今回の映画化にあたって気になっていたのが、有希を演じるみのりんの演技。普段の有希を黒豹に例えるなら、変化後の有希はハムスターみたいな感じ(^^
 そして、恐らくこれが最後の映像化、ということで、多少、綺麗な終わり方になっています。もし、見所を挙げるなら、EDを挟んだラスト部分でしょう。
 それにしても、やはり、ハルヒに登場するキャラは皆、可愛いですね。大人朝比奈さんはすごいセクシーだしw

消失

茅原実里3rd Album『Sing All Love』発売!!

タイトル:『Sing All Love
発売日:2010年2月17日

限定版2種と通常版の3種類発売

限定版特典内容

Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)Sing All Love(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2010/02/17)
茅原実里
2009年に開催された『SUMMER CAMP』(8月2日分)の映像を収録
商品詳細を見る


Sing All Love(初回限定盤)(DVD付)Sing All Love(初回限定盤)(DVD付)
(2010/02/17)
茅原実里
2009年に開催された『SUMMER CAMP』(8月2日分)の映像を収録
商品詳細を見る


続きを読む

あまんちゅ! 第2巻

この巻ではいよいよ実習が始まり、先輩も登場します。
そして、本作でも健在なのが、フィクションの中に突然現れる現実。それ故、説得力が強い。

『でも やらなきゃ何もできない』

『やりたくてもやらなくて・・・
できなかったこと
私は 今までいくつのことをあきらめてきたんだろう?』

あまんちゅ2

ところで、表紙の魚は何ていう名前なのだろう・・・?

PageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links