

ひだまりブラザーズ秋葉原を往く


サッポロ 麦とホップ

麦とホップ

2度目のリニューアル。

 味や香りに、発泡酒や新ジャンル製品によくある『変な甘み』を感じる。心なしか、リニューアル前より味が落ちているような気がした。そこで調べてみると、『糖類を一切使用せず長期熟成させた発泡酒に大麦スピリッツを加えることで、ビール並みの飲み応えを実現』とあり、恐らく『喉越し』を楽しむ路線にシフトした模様。これは多分、『アサヒ スーパードライ』を意識したものを思われる。味を楽しむ飲み方をするタイプの人には、少々オススメできないかも。

サッポロ ショコラブルワリー<ビター>

ショコラブルワリー<ビター>

 サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ商品。商品区分はビールなのかと思ったら、『発泡酒』だった。(日本の)酒税法によると、規定外の副原料が入った場合は『発泡酒』になるそうだ。そうなると、輸入ビールの中で、日本の酒税法で規定する『ビール』に当て嵌まらない製品の場合は、やはり『発泡酒』になるのだろうか?

 グラスに注いで見たところ、香ばしく、そして、やや甘い香りが漂ってきた。少々注ぎ方にコツが要るようで、ちょっと勢いをつけると泡が立ちすぎ、反対に、静かに注ぐと泡が立たない。

 見た目は泡は茶色がかっていて、ビール自体は殆ど黒。ギネスと似た感じ。

 飲んでみると、香ばしさよりも先に、カカオ由来と思われる甘味を感じ、続いてその陰に香ばしさを感じる。発泡酒なのだがプレミア感があり、1缶260円だったのは頷ける。ただ、味は普通のビールや発泡酒とかけ離れており、これはこれでひとつの独立したジャンルのようにも思える。

劇場版『涼宮ハルヒの消失』オリジナルサウンドトラック発売

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st アドトレーラー

UP主様、どうもありがとうございます。

続きを読む

水樹奈々『PHANTOM MINDS』オリコン週間シングルランキング第1位!!

水樹奈々『PHANTOM MINDS』アドトレーラー

2種類追加。各UP主様、どうもありがとうございます。

続きを読む

NHK MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2

放送局:NHK総合
放送日時:1月10日23:30~

→オフィシャルHP

続きを読む

昔家を建てたときの話。

 ウチの親は昔、家を建てたことがある。当時はまだ国家公務員であり、しかも、まだ引っ越す可能性が十分あった。それにも拘わらず、たまたま引っ越した先の地方都市で家を建てた。思い返してみると当時はマイホーム建築ブームだった。ウチの父親は新しい物や流行品に弱く、恐らくそれが影響したのだろう。買う車も、『カー・オブ・ザ・イヤー』を取った車とか、雑誌で人気ランキング1位とかだし(^^;
 そして、引っ越して間もなく家探しが始まった。『街中の建売住宅か、街外れで注文住宅にするか?』。そんなこんなで1年以上が過ぎ、ようやく建てる場所が決定。続いて、設計図作成に取り掛かった。頼んだのは大手の住宅メーカーだったのだが、ウチの頼んだ支店がヤヴァかったのか、『間が悪かった』のかはわからないが、建築士の転勤で、担当者が僅か4ヶ月で2度も変わった。恐らく、この時点で『おかしい』ということに気づくべきだったのだろう。
 まず、建てた場所は畑だった場所なのだが、つい1~2ヶ月前迄作物を作っていた場所に家を建てる、という異常さ。建築に詳しい人ならわかると思いますが、建物を建てる場合、土が固まるまで待つのが普通。特に埋め立てをした場所の場合、数年は放置しておくのが常識。
 さて、家が完成し、家の前に皆が集まったとき。端の方で最初の担当者が現任者に『あれ?窓枠の色が違わないか?』という気になる一言を発する。
 いよいよ玄関を開けて中へ。すぐに気づいたのが、廊下と部屋の段差。これを無くするように注文したのに、何故か段差があり、親が住宅屋に尋ねると『ウチの会社ではこれが普通です』という回答。かなり怒り気味になる親。そしてとどめは内装品を設置する場所が間違っていたこと(これを間違えたのは内装業者ではありますが)。だが、これで話は終わらない。
 クローゼットを開けると、金属製のバーを支える両端のU字金具の一方が半回転しており、バーを外してみると、螺子穴が3つあるのに、1つしか留められていなかった。反対側もチェックすると、こちらは2本。
 入居時の気になった点は以上だけど、半年を過ぎた辺りから、固まっていない土の上に建てた弊害が出始める。それは、ある部屋の開き戸が、閉じて固定した状態に出来なくなったこと(つまり、閉じても手を離した瞬間開く)。これは家に狂いが生じたことによるもので、ドア枠が歪み、閂が穴に入れなくなってしまったのだ。
 その後まもなく、親の仕事で引っ越すことになり、その家は売り払われました。ウチは引越しで家を売り払ってしまいましたが、普通、家は一生の買い物です。少しでも不安を感じたら、注文先を変えることも必要かもしれません。

2009/10-12月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)様の企画に参加。

■2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eで回答。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、視聴状況を、F,x,zで回答。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲)

01,11eyes,C
02,青い文学,B
03,NEEDLESS,C
04,にゃんこい!,B
05,ささめきこと,C
06,けんぷファー,A
07,空中ブランコ,B
08,獣の奏者エリン,x
09,こんにちは アン,x
10,そらのおとしもの,B
11,クプー!! まめゴマ!,x
12,うみねこのなく頃に,A
13,アスラクライン 2 (2期),C
14,真・恋姫無双 (2作目、1期),C
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),C
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,B
17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),C
18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,B
19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),x
20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),C
21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),C
22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),B
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),x
24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),B
25,ひだまりスケッチ×365 特別編,A
26,おんたま! (ネット配信),A
27,古墳ギャルのコフィー (2期),x

[再調査]
14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x
(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効)

(以下、自由記入)

続きを読む

PageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
