

自転車 + 携帯音楽プレーヤー = 犯罪

 今日も寒い中自転車に乗ったわけですが、やはり自転車は気持ちがいいですね。路面が凍結しなければ、氷点下10℃でも自転車に乗りそうな気がする(^^;

 さて、つい数年前から、自転車に乗りながらのヘッドフォン・イヤフォンの使用を禁止する条例が各自治体で採用されたわけですが、昨年の道交法改正に合わせて規制が強化された。ヘッドフォン・イヤフォンがダメなら骨電動式ヘッドフォンならいいだろう、ということで幾つか製品が出たものの、幾つかの自治体では『安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえない“ような”状態』という部分の『ような』の部分を根拠に取締りを行っている。その理由は、『耳を塞がなくとも、音楽を聞いていたら集中力が低下するため』とのこと。それを言ったらカーステレオもアウトな筈。寧ろ、事故を起こした際の重大性を考えれば、カーステレオこそ先に禁止すべきなのではないだろうか。特に、カーオーディオマニアの中にはボディ・ソニックシートを使用していて、運転してるうちに振動で段々具合が悪くなる、とNETに書いている人もいます。
 そこで、そうなると残るは自転車のハンドルバーに取り付ける小型スピーカーだけとなる。ただ、これは普通に考えて、『痛い』。俺は今のところ、この手の製品を使用している人は3回しか見たことがありません。でも、周囲に自分の存在を知らせることが出来る点は評価できる気がします。

 ところで、『そういうオマエはどうなんだ』ということで白状すると、僕も自転車乗車中のイヤフォン使用はやったことがあります。
 それは中2の時で、ウォークマン(勿論SONY製・カセット)を買った後のこと(当時MDは高価で買えなかった)。塾へ行く時退屈だったので使用。塾へ行く時は住宅街の狭い道を通っていたのでほぼ歩道を走行しており、特に危険は無かった(と思う)。しかし、買って1週間も経っていない日のこと。歩道を車が塞いでいたので、車道に出て避ける必要に迫られた。そこで歩道に出ようとした瞬間、後ろから来た車が横を通っていったのだけど、それに全く気付かなかった。ボリュームはレベル2とか、静かな場所で聴いて丁度良い大きさ。因みに何故その大きさなのかと言うと、五月蝿い場所でも聴こえるボリュームは、静かなところで聴くと音が大きすぎて耳が痛くなる。どう考えてもそれは耳に良い筈が無いと思い、ボリュームは静かな場所で丁度良い大きさに聞こえる大きさ迄にしか上げないようにしていた、というわけです。それでも気付かなかったのだから、当然、恐く感じ、その日から自転車乗車中にはウォークマンを使用しなくなりました。
 その後、『片耳だけなら大丈夫なのでは?』と思ってやってみたのですが、車が走っているところでは、自分の設定ボリュームでは聞こえず、意味が無い、ということでやめました(両耳でもよく聴こえないのですが)。

 因みに、俺が住む街では、ヘッドフォン・イヤフォンは以前から拡張解釈的に禁止されていたものの、昨年からは明確に禁止になりました。

 そういえば、今日はいい夫婦の日らしいですね。もし結婚することがあれば、ずっと仲良くありたいものです。

 ところで、この日記は今日の夕方に更新しようと思っていたのだけど、BLOGのサーバが重過ぎて更新できませんでした(汗

ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカードッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカー
()
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る

『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』上映開始

 本日からいよいよ『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』が公開。最初は見に行くつもりは無かったのだけど、何度かCM見てたら見に行きたくなった。

マクロスF

→オフィシャルHP

渋谷アニメランド 進化するアニソン特集

放送日時:11月21日、22:15~22:55
放送局:NHKラジオ第一(AM)

OAされるのは、水木一郎さん、水樹奈々さん、平野綾さん、芸能山城組、高橋洋子さん、angela、JAM Project、MOSAIC.WAV、電気グルーヴ、BOOM BOOM SATELLITES、飯島真理さん、KOTOKOさん、菅野よう子さん(順不同)

→渋谷アニメランドHP

『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX』(再放送)

 10月16日に放送された『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX』が、11月中に再放送する予定があるらしい、ということを先日記載しましたが、詳細が発表されました。そして、単に再放送されるだけかと思ったら、1ヶ所、直しが入るらしいです。

放送日時:11月19日、25:35~(20日1:35~)
放送局:NHK総合

 ・・・ということでご覧になられたでしょうか。・・・僕は、睡魔に勝てず、寝てしまいました(汗
一ヶ所直しが入るとはいえ、所詮は再放送、ということでモチベーションが上がらず・・・。でも、上松さんはリアルタイムでご覧になられたようです。さすが業界人。
 直しが入るなら歌以外の部分だろうと思って見てみたところ、みのりんが歌い終えた後の、ランティス祭りの映像が変わってましたね。前回放送時は、映像に音源を重ねたものだったのが、今回は完パケから切り取ったと思われる映像になっていました。

 ところで、水曜日、『男性は結婚に備えて(300万円位)貯金しておくべき』という話を聞いた。でも、『俺、結婚する気ねーし(正確にいうと結婚できない?)、カンケーねーや』と思っていたのですが、今日聞いた、『あんた歳幾つ?年収幾ら?』という一言には激しく参りましたorz

続きを読む

サントリー 響 17年

響

飲むのは本当に久し振り。前に飲んだのはBARで。しかもロック。それはそれで美味かったのだけど、今日はストレートで。

香り:
甘味のある香りだが、ブレンデッドのせいか、キツさがなく、柔らかい感じ。

味:
樽木の風味が熟成年数を意識させてくれるけど、やはり、グレーンウイスキーがその渋みを抑えている。そして、渋みを抑えつつ、甘味が出ている。シングルモルトのような強烈な個性はなく、落ち着いた印象。シングルモルトが、ウイスキーそのものを楽しむための酒であるとすれば、こちらはシックな音楽や、友人との語らいを肴に楽しむウイスキーであるような気がする。
 ・・・青二才の僕には、まだ早いお酒のようです(^^;

茅原実里バースデイ!!

・・・今日が本番ということで、お祝いしてみた。

チョコケーキ

クラシック富良野VINTAGE

響ストレート

みのりんお誕生日!!

みのりん、お誕生日おめでとうございます!!

さて、本日11月18日はみのりんのお誕生日。
・・・ということで、勝手に一人でお祝いしてみた。

ケーキ

きなこもちのチロルチョコ袋入り

サントリー響17年

サッポロ缶ビール

しし座流星群 18日早朝にピーク

 しし座流星群が18日早朝、ピークを迎える。しかし、ピークとなる時間帯は18日午前6時頃であり、日本では日の出の時間と重なるため、空が明るくなってしまい、観測には不向き。その為、観測に適した時間帯は午前4時頃から日の出迄、ということになる。観測開始時刻は、出来れば3時からの方がいいらしい。
 国立天文台によると、午前4時台に見られる流星の数は、星がよく見える場所なら1時間に凡そ35個、市街地では2~3個とのこと。

復刻サッポロ缶ビール

<復刻>サッポロ缶ビール

香り:
一般的にイメージされるような、微かに苦味を帯びた香り。

味:
香りのイメージを引き摺ったまま飲んだところ、かなりの苦味に驚かされた。反対に、麦芽の風味は飲み終えた後に、ほんのりと残る感じ。ただ、ホップを強調した製品と比較した場合、この製品は麦芽の風味を抑えた結果、こうなったのかな、という気がする。現在のサッポロビールから出ている製品と比べるとかなり苦味の強い1本だけど、よ~く味わってみると、やがてこの風味が変化していき、黒ラベルやヱビスになったのかな、という繋がりを感じることが出来た。

 何となく、真夏の富良野とかで飲んだら美味そうな気がする。

穴二つ

 先日Yシャツの襟を見たら、襟の折り返し部分、つまり、首の後部分が擦れて5~6cm位に渡って裂けていた。何故そこまで気付かなかったかと言えば、俺はYシャツを家用と外出用に分けており、家用のYシャツはあまりアイロンをかけない為、生地の状態をチェックすることがないのだ。
 そんなことがあり、今日の朝。『(・・・もしかして・・・)』と思って、干してあったYシャツを見てみたら、こちらも5~6cmに渡って裂けていた(汗
 裂けていたこと自体は大したことではないのだが、この前美容院へ行った時に着ていたシャツが確かこれであり、もしその時既に裂けていたかもしれないと思うと顔から火が出る思いだ。

 丁度靴下も1足穴が空いたので、Yシャツと靴下を買いに行く。気温が低いので自転車に乗るのはキツイかと思ったけど、それなりに体力を使う漕ぎ方をすれば意外と体が温まり、心地良かったりする。・・・何か久々に、スキーに行きたくなった。

<<PrevPageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
