サントリー V.O

サントリー V.O

 昨年、サントリーが協力するHPで、意外なオススメの1本、とかいうフレーズで紹介されていた。個人的には、ブランデーといえばある程度格のある、上級の飲み物、というイメージがある。正直、実売価格が3,000円を切ったブランデーは、飲むに値しないようにさえ思っていた。
 後日、V.Oを飲んだことのある友人に感想を訊いてみたら、『不味い』『完全に料理用』と酷評していた。
 なので、買わずにいたのだが、巡回先のサイトで割りと良い評価がされていたので衝動買いしてしまった。

香り:
年数が若いだけあって、香り方はウイスキー程度。もしかしたら、度数が37度、というのも影響しているかもしれない。

味:
ほぼOHPに書いてある通りかもしれない。若いだけに味は薄いのだが、下手に水割りにしたときのような不自然さはなく、あっさりとしていて飲みやすい。
 ブランデーは熟成年数が高くなると、味や香りがどっしりとしてくるものの、それが好みを分かつ要因にもなったりする。その意味ではV.Oはオールマイティーな感じもするのだけど、ブランデーに骨太さを求める人にはそれがマイナス要素になるのかな、と感じた。

三十路のオーバーニーソに萌えた

 あ゛ー~…、いきなりおかしなタイトルからスタートさせてすいません。
 中学・高校時代の自分は、20代後半でミニを履いている女性を狂気の沙汰としか思っていなかっただけに、年を取ったことを感じます。

 まず今日は寝坊に始まり、朝食を摂らず。昼も色々あって、スナックを軽くつまんだ程度。夕方、完全に沈黙状態ながら、空腹も限界を過ぎると感じなくなることを知る。そこで、さよなら絶望先生で、マイナス思考も極限まで突き詰めればプラス思考になることを思い出す(例;来世に期待しましょう)。

 午後、日産ギャラリーに寄って、GT-R spec Vを見る。パッと見、違いは足回りくらいだけど、よ~く見ると、フロントやリアに、カーボン素材らしきパーツを使っていることに気づく。どうせならボンネットもカーボンにすればいいのに、と思ったのはここだけのヒミツです。あと、2シーターに変更されています。
 『(いいな~。欲しいな~)』と思ったけど、お値段は約1,600万円。医者になるか、外資系の銀行・証券会社にでも入らない限り、とても買えません。ただ、ベースグレードでも800万円は超えてるんだけどサ。

 その後、帰宅途中に家電量販店でPC用のスピーカーを購入。別に壊れたわけではありません。今まで使っていたスピーカーにはヘッドフォン・ジャックがついておらず、夜中の使用に不便があり、買い換えたわけです。え?エロゲやるのに不便があるから買い換えたんだろって?断じてそんなことはありません。貴殿じゃあるまいし。
 ところで、今まで使っていたスピーカーは有名家電メーカー製なので音はそこそこ良かったのだけど、今回買ったのはPCサプライメーカー製なので音があまり良くなかったりする。そこが不満点ではある。
スピーカー

 締めに、親子丼、デザートにソフトクリームを食べて帰路に着く。これはいつも思うことだけど、夜道を自転車で走るのは本当に気持ちが良い。1~2時間は遠回りして帰りたくなるところだ。

自業自得(?)

ある情報が『(他)人』というフィルターを通った瞬間にバイアスがかかってしまうのは止むを得ない。
以前、自分が何気なく発した、葉っぱみたいな言葉が、尾鰭羽鰭が付きまくった末に曲解されて伝わっていた。
何気ない言動こそ注意が必要だな、と感じた。

電氣ブラン

前々から知ってはいましたが、ついに購入。

電氣ブラン

名前:電氣ブラン<オールド>(40度・720cc)
香り:ドランブイに似た香り。
味:材料はブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草。まず、甘味と、炭酸を思わせるピリピリした感じはキュラソー由来のものと思われる。『電氣ブラン』は元々『電氣ブランデー』ということから、ブランデーベースなのだけど、ブランデーの風味があまり感じられず、ブランデー以外の材料の比率がかなり高いように思われる。そして、飲んだ後にジンと薬草由来と思われる香りと味がする。

Lantisの斎藤P、結婚する

 某タレントのブログで斎藤Pの結婚を知り、あまりの予想外の出来事に本気で
『なんとっ!』
と思ってしまいました。
 けっこうラジオで名前を出されるプロディーサーとかは、パーソナリティーから
『最近彼女ができた●●Pです』
とイジられたりして、いざ結婚発表があっても驚かないのだけど、今回は全くそういった情報が出ておらず、本当に驚きました。
 披露宴や2次会の様子は、Lantisと仕事をしているアーティストのブログを検索すれば、何件か見つかると思います(茅原実里さん、水原薫さん、白石稔さん、yozuca*さん、rinoさん、畑亜貴さん、飛蘭さんetc)。
 斎藤さん、ご結婚おめでとうございます。

『空の境界』、阿波踊りポスターに採用される

 劇場版『空(から)の境界』のキャラクターが、徳島市で行われる阿波踊り(2009年8月12日~15日)のポスターとして採用されることになった。
 徳島の阿波踊りといえば、400年の歴史を持つ夏祭り。そのポスターにアニメ作品が採用されるのは初。
 また、同作の制作を担当するufotableが、7月から徳島市東船場町に『ufotable cafe』をオープンすることも決定。東京にある同カフェの2号店にあたり、アニメの原画展などが行われる予定。
 それにしても、JAうごが西又葵先生のキャラクターをあきたこまちの包装に採用したときも驚いたけど、最近、アニメが町おこしに有効であるかもしれない、という認識が高まっているように思う。
 聖地で言えば、『らき☆すた』は埼玉県、『true tears』なら富山県。
 そういえば、西又先生が参加している、『スター・ウォーズ画集』は、今年の年末から来年の冒頭あたりに発売されるらしい。

続・根室行きのネタ

 今、ウイスキーをロックで飲んでたら、グラスの表面が氷結し始めていて驚いた。初めてのことなので、本気で驚いた。グラスの表面に着いている水分が凍る、ということは、グラス自体の温度がマイナスになっている、ということ。ウイスキーの度数が50度あるので、氷による冷却効果と、ウイスキーの度数そのものによる気化熱効果の成せる技なのか?
氷結
 ところで、この前、根室に行きたい旨書いた。実は、今も結構本気。誰かに『行こうぜ。』と言われたら本当に行きかねない状況。
 さて、2年程前、往復約1,000kmを22時間で走破したわけです。そう考えると、車のレンタル時間は24h以内で大丈夫だとは思うのだけど、札幌~納沙布岬の距離を考えると、やはり、48時間レンタルで、ある程度の余裕を見た方が良いのだろうか?

[新]涼宮ハルヒの憂鬱 第12話『エンドレスエイト』

 新シリーズのNewストーリー第2段です。
 今回の演出について、原作を知ってて見るのと、知らないで見るのとでは、絶対に細かな演出に気づかず、普通に見過ごしてしまうと思う。
 ところで、やはり、有希は可愛いね。小柄で華奢ながら、クールビューティーなところが自分的にツボです。

東のエデン、劇場版制作決定

内容はTVシリーズのその後を描く。
2部構成で上映され、第1作の『東のエデン 劇場版I The King of Eden』は2009年11月28日から、
第2作の『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』は2010年1月より公開予定。
テアトル新宿、テアトルダイヤ、ユナイテッド・シネマ豊洲ほかにて、全国で順次公開される予定。

TVアニメ『黒執事』、二期決定

<<PrevPageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links