

茅原実里、8月に河口湖での野外LIVE決定!

 本日終了したMinori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~追加公演終了後に、茅原実里が8月
の1日と2日に河口湖で野外ライブを行うことが明らかになった。会場は河口湖ステラシアター。
 また、本日のライブDVD&Blue Ray、ライブ写真集、そして6月3日にはNew Singleが発売されることも合わせて発表された。

麻生首相、『株屋は信用されていない』

 残念ながら今回は麻生首相の言ったことに分がありそうだ。
 友人にも株取引をやっている者がおり、職場で株をやっている人と情報交換しているそうだが、その人達が口を揃えて言っていることがある。
『アイツら(証券会社のアナリスト)は自分で自分の言っていることが正しいと思っていない。本当に正しいと思うなら株を買って今頃大金持ちになっているはずだ。』
 確かに、アナリストの言うことが正しければ株で大損する人はいない。学生時代、教員の中に株をやっている人がいたけど、その人も証券会社の言う通りにしていたが、結局2割の元本割れをずっと取り返せずに株を辞めたし。
 ちなみに友人グループはどうやって利益を上げているかと言うと、経済紙を欠かさずチェックするのは勿論、各国の市場動向をチェックしているそうだ。そうしていると、手を出すべきときと、やめておいた方がいいときが何となくわかってくるらしい。

自転車通勤/通学

 家から街の中心部までは8km台なので、その気になれば自転車で行ける。微風の日は安いママチャリでもなんとか行けるのだが、強い向かい風だと4kmが限界。颯爽と走るロードバイクを見ると『(いいな~)』と思ってしまうのだけど、駐輪場所の問題を考えると躊躇ってしまう。街中の普通の、歩道脇に設置されている駐輪場に高い自転車を止めておくなんてとてもできません。
 それもあって、なかなか高い自転車を買うのに踏み切れないんだよな~。

香水について新しいことを知る。

普段自分は香水をつけないので香水には疎い。
何となく、某通販サイトで香水のコーナーを覗いてみたら、
“並行輸入品ですので、成分や原産国が異なる場合がございます”
というようなことが書いてあった。
香水にも並行輸入品ってあるのですね。初めて知りました。ブランドショップで買う場合は正規輸入品だろうけど、そういうのって、どうやって見分けるのだろう?

いなくなれば違うものが現れるだけ

 たまにニュースで、地域住民が暴力団事務所に立ち退きを申し入れるシーンが取り上げられている。地域に暴力団事務所があることで住民がどんな不利益を被っているかはわからない。ただ、仮にいなくなったとして、そうしたら次は暴走族とか、不良グループが台頭してくるのではないだろうか。
 そしてここからは実話なのだが、近所に暴走族がいなくなったところ、一般住民による違法行為が増えた。まず、家の前に車をとめるスペースがあるのに入れず、路中だらけ。暴走族による被害が多かったときは、家の前に車やバイクを放置しておいたら、まず間違いなくイタズラされたので(バイクは大体盗まれる)、道は非常にスッキリしていた。やはりそういう気の緩みは増加するらしく、2台目・3台目を買って家の前にとめられない人は、少し離れた他人の家の前にとめるなんて当たり前、果ては他人の家の車庫前に放置することも発生し、俺の知る限り、警察沙汰になったことが2回あった。
 多分、自分にとって脅威となる存在があるとき、人はその脅威から悪影響を受けないようにおとなしくしているのだと思う。つまり、そこにある種の“抑止力”が存在しているとも言えるだろう。

自転車はBAAマーク付きに限る。

 朝、食器棚から茶碗を出そうとしたら落として壊してしまう。まだ寝ぼけていたのか?片付けているうちに食事を摂る時間が無くなる。
 夕方、歩道を歩いていると、何度か自転車に乗った人と擦れ違う。車の通っていない車道を走らず、狭い歩道を自転車で走っている辺り、昨年改正された道交法に対する意識が低いように感じる。
 そんな光景を見ながら、そろそろ自転車の点検をしないとなー、と思ったりする。先日見てみたら、物置に入れっぱなしにして置いたものの、けっこう土埃を被り、全体的に茶色くなっていた。ワイヤ類の点検は出来るので良いのだけど、気になる点が2つある。まずはブレーキ。これは納車された時からわかっていたのだけど、どんなに調整しても効きが甘いのだ。そしてもうひとつがクランク。昨年の時点で気づいたのだけど、乗っているうちに何時の間にか、僅か3ヶ月で少し曲がってしまったのだ。自分の体重は説明書記載の対象範囲に収まっているので、問題があるとすれば自転車の方で間違いない。クランクとクランク軸の接合部で歪んでいるのか、それともクランク自体が歪んでいるのか、見た目ではイマイチわからない。
 この自転車は、昨年事故で破損した自転車の代わりに納車された安物で、BAAマークがついていない。もしかしたら、そういうのが影響しているのかも。
 もし今自転車を購入しようと考えている人は、絶対にBAAマーク付きの自転車を買うべきです。

それ、労基法違反では?

 俺の知り合いに、某全国チェーンのスーパーでアルバイトしてる人がいる。その人が、『休憩を取れない日がある』とボヤいていた。それは忙しくて結果的に取れなくなるのではなく、8時間労働なのに、元からその日は休憩時間が無い、というのだ。
 『アルバイト』ということは、『(1日8時間労働の)フルタイム労働者』であり、雇用側は必ず、少なくとも45分の休憩を与えなければならない(労基法34条。少なくとも1時間の休憩を取れるのは、労働時間が8時間より長いとき)。因みに、正社員だろうとアルバイトだろうと、この規定の効力に影響は無い。
 ちょっと調べればこのようにわかるのだけど、現場の担当責任者はこのことを知っているのだろうか?零細企業では、経営者が法をよくわかっていない、というのはよくある話。でも、大企業でその可能性は低い。そうであるなら、非常に問題である。
 それに、こういう問題というのは、大抵、店長か、店長よりひとつ上の役職の人物で揉み消される傾向にあるように思う。そして問題として社会に認知された時に、本部のエライ人が『現場の担当者が…』と言い訳するのはよくある話。
ポッキー御籤

久しぶりに自転車ネタ。

 今年に入ってから、クロスバイクよりMTBの方が良いかな~と思い始めた。MTBは標準はブロックタイヤだけど、スリックタイヤに換えればクロスバイクに迫る走行性能を出せるし。雪国なら、冬にスパイクタイヤへ交換すればかなりのグリップ力を発揮し、冬でもサイクリングが楽しめるし。
 …と、このようにMTBの良い点を考えると、本当にMTBは魅力的だと思う。
 2009年モデルから、軒並み各社のMTBにFサスが着くようになったわけだけど、『安いモデルはルック車と同じ』と言い切る自転車屋もあり、それを考えると、サス無しのクロスバイクの方が良いかな~とも思う。
 ところで、先日、用事ついでに覗いた自転車屋に展示してあった、JAMISのMTBはカッコ良かったな。他にも、ANCHORのスポーツ車もあって、それもカッコ良かったし。

キリン 新・一番搾り

先日コンビニへ寄った際、旧缶と新缶の両方があったので、飲み比べすべく両方買ってみた。

<新缶レビュー>

香り:新缶の方が弱い感じ。
色:新缶の方がやや薄い。
味。新缶は旧缶にあった甘味がなくなった分、すっきりとした仕上がり。後味についても、旧缶を飲み終えた後に残る“甘味”由来の妙な味も舌に残らず、良い感じ。飲みやすい。両方比べると、旧缶が不味く感じられることから、キリンはかなり気合を入れてきたことが伝わってくる。各ビールメーカーのビール出荷量が低下している今日、メーカーの危機感が伝わってくる1缶であったと思う。
新・一番搾り
左・新缶:右・旧缶

新聞に送ったメール、採用される

朝刊に目を通していて発見した瞬間、思わず吹いてしまった。性別を書き忘れたら『♀』扱いになってた(^^;

<<PrevPageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links
