キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ発売

 人気キャラクター・ボーカル・シリーズの第3弾『巡音(めぐりね)ルカ』がリリース!音声合成エンジンVOCALOID2を搭載し、声優「浅川悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた本製品は、日本語と英語の2つの音声データベースを搭載した"バイリンガル女性シンガー"となっています。
 本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。

・オープンプライス 税込市場予想価格 ¥15,750前後

→Crypton Future Media

黒執事 第15話『その執事、競争』

『痛みを伴わない経験は身にならないと申しますしね』
というセバスチャンの台詞が心に響いた。
…まさにその通りだよ…

91回目で初

本日更新のRadio minorhythmで初めてメールが採用されました。ヽ( ´¬`)ノバンザーイ
あとは『「喰霊-零-」超自然災害ラジオ対策室』と『みなきけ おかえり』で読まれれば完璧だな。

大人としての分別

客観的に他者の行動を見て、
『そこまでやるか?』
『そこまでやる必要があったのか?』
と思うときがある。
それは、何となくやってしまったのか、
それとも、何か考えがあってやったのかなんてことは本人以外わからない。
もしかしたら、己の無神経さが、知らぬ間に相手の逆鱗に触れていた可能性はあるけれど。
自分にこんなところが無いか、反省してみる。

5年前から塔の逆位置

積み上げた物が全て崩れ去ったことに気が付いた。
ようやっと揃えたカードが全て散逸してしまった。
…また、1からやり直しだ。

水原薫のくしカツワイド第4回より

狩人(水原さんのこと)の話を聞いて、自分と似たような経験をした人がいることを知って少し心が軽くなった。そして、やはり同じように思っていたのかな、と疑問に思う。ただ、結果とはいえ、そうならないようにしたことがあのような結果を招いたことを考えると、同じように思ったと思うのはご都合主義過ぎるか?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終回について

 さて、R2の最終回の後に放送されたはんぎゃく日記へ、
『咲世子さんがルルーシュの身代わりで死に、C.C.が乗っていた馬車の馭者が実はルルーシュだったのでは?』
というメールを投稿した人がいた。そこで確かにそうだよな、と感じた。最終回を観ているとき、ジェルミア卿の行動からして、ルルーシュが刺される前のシーンはルルーシュによる演出であったことはすぐにわかった。ただ、刺されたルルーシュが咲世子の変装ではないか、と思った投稿者の感性はすごい。
 ルルーシュは幼少時に日本へ送られた後、ブリタニア姓を隠して生活するようになった。つまり、世間から隠れて生活していた。
 今度は、この最終回で、TVの前の視聴者も巻き込んでルルーシュが世間から消えた、というトリックを仕掛けたとすれば、谷口監督は本当にすごい演出をしたと思う。
 ただ、いくら咲世子さんが頑丈だとはいえ、あれだけの深手を負って無事だとは思えない。しかし、あれすらトリックがあったとすれば、咲世子身代わり説はそうとうに説得力のある意見ではあると思う。
 そしてもうひとつ考えられるのは、咲世子が身代わりなのは同じだけど、それぞれにバラバラに嘘の情報を与え、ルルーシュが完全な汚れ役として我々の前から姿を消した、ということ。つまり、スザクには『自分を殺してくれ』ということでスザクに汚れ役を押し付けつつ、咲世子に『スザク扮するゼロが咲世子を刺しに来る。それはただの演出だから』と言って、咲世子を犠牲にした、という可能性も考えられる。ルルーシュ(咲世子?)が刺された後にも台詞のあるシーンがあるが、咲世子のルルーシュに対する忠誠心を考えれば、あれは咲世子がルルーシュに扮していたパターンでも成り立つ。その後、ジェルミアが、何らかの指示通りに“遺体”を何処かへ運べば全ては完了。ラストの、畑にいるジェルミアの表情が晴れているのを考えると、少なくともジェルミアはルルーシュが生きていると思っている、という推定が成り立つ。パターンとしては、遺体が別人であるか、死んだフリのどちらかだと思っているものと考えられる。
 最後の最後まで谷口マジックに翻弄された我々視聴者であるが、何故今頃こんな話をしているかというと、どうしても言いたいことがある。つまり、本題はこれから。
 R2第1話で紅蓮のバニー姿が超話題になったわけだけど、そこではない。そこで登場した貴族のオッサンがバニーガール3名を捕まえて『兎狩り』と称していたわけですが、なんてうら(ry

バレンタインの前に節分

先週辺りからバレンタイン商戦が始まったわけだけど、その前に節分があることを思い出す。で、ふと、また、バカな妄想を思いつく。
2月3日。彼女(繰り返しますが、僕にはいません)と2人で豆撒きをすることにする。『俺が鬼やるから豆投げて』と彼女に言う。最初は豆をぶつけられて『うわー、やめろ』と言って怯むわけ。で、しばらくして『やめろって言ってるだろ!』と言って、そのまま彼女を襲うわけですよ。
…きっと、実際にやるカップルがいるんだろうな。

メルト(初音ミク)を聞いた。

歌詞を読みながら、ふと、彼女(いないけどな!)とカラオケに行って、この曲を歌って欲しいな、と思った。
1番のラスト、『だって 君のことが …好きなの』というフレーズでは、俺の目を見て歌って欲しいな~、と思ったり。
そして曲のラスト、『今すぐ わたしを抱きしめて! …なんてね』とあるけど、歌い終わったら本当に抱きしめたり。
ところで、このラストの歌詞、『なんてね』の前に『…』があることで、歌の主人公である女の子の本心が伝わってくるところがすごくいい。
付き合うならこういう人がいいなー、と思うのだけど、初音ミクは腐女子系ではない一般女性にどれだけ受け入れられているのだろう…?

苺ミルクの色の素材はカビと虫

 本日更新のさよなら絶望放送(第72回)で、苺ミルクの色がカビと昆虫のエキスで出来ていることを知って絶望したぁっ!南米に生息するエンジムシがその原料だそうだ。エンジムシの別名『コチニール』。はい、コチニール色素です。調べてみると、化粧品・医薬品から食料品まで幅広く使われていることを知る。カクテルでよく使われるカンパリソーダにも勿論使われています。
 因みに動物性原料なので、たまにアレルギー反応を示す人がいるそうだ。他に、動物性ということで、宗教的配慮も必要になるそうだ。
 尚、日本では、コチニール色素は食品衛生法の既存添加物名簿に収載されており、他の添加物と同様の表示義務が課せられています。

PageTopNext>>

Category
Archives

Recent Comment
ブログ内検索

来訪者数

Links